兄にはなりたくない息子 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

珍しく育児ネタを立て続けに書きます。

前回は娘ネタを主に書いたので、息子の方をば。


息子、4歳11ヶ月。

来月5歳・・・まじで?!

とビックリな気分ですが、確かに、成長しました。

ホント、息子が今の娘ぐらいのときは、私、育児ノイローゼになるんじゃないかと思ってました。

楽観的な性格が功を奏しましたが、虐待とかノイローゼとか、こういう状態から実は紙一重なんじゃないかと。

そんな気持ちでずっと過ごしていました。

発育が遅く、言葉で気持ちを伝えられず、こだわりも強いから余計に癇癪を起こしやすい。

苛々しつつも、この子は大丈夫なんだろうかと心配したり可哀相に思ったり。

自分の育て方が悪い??

いやいやそんなことはない、子育てに「正解」なんてないんだから。

と自分を正当化すると、結局子供にまた苛々。


現在、魔の二歳児である娘にも苛々させられますが、二人目の余裕っていうのを差し引いても、息子のときほど切羽詰りません。

そうか、皆、これぐらいのとき、これぐらいはコミュニケーションとれてたんだ・・・って実感したり。

もちろん発育の差は人それぞれですけど。


娘がお腹に宿った時。

息子はどうなるだろう?と思いました。

余計ややこしくなるか、いい刺激になって成長してくれるか。


お腹が目立ってきて「赤ちゃんが生まれるよ、お兄ちゃんになるよ」と諭し始めた時。

息子は「お兄ちゃん」という単語を嫌がりました。

ボクは“お兄ちゃん”じゃない。“○○(息子の名前)”だよ」と。

そしてお友達の家の赤ちゃんを見ても無視。

案の定、娘が生まれたときも、しばらく無視。

ちょっかいも出さないから安全なんだけど・・・


ようやく兄妹間の交流が生まれたのは、やはり妹の方に表情や反応が出てきてから。

それがやっぱり面白かったのかな?

いつのまにやら、一緒に遊べるようにまでなりました。

でも、今でも、妹が泣いてたって基本無視。

まぁ確かにほっといても、娘の場合は私に泣きついてくるので。息子はそういうのなかったけれど。


逆に娘、息子がぐずってたら「うるさいっ」。私の真似です・・・(-"-;A


今日、息子がすてーんと転んだんですけど、妹はわざわざ傍に寄って行き「大丈夫?どここけたの?」と優しく声をかけていました。

息子、無視してましたけど。ホント、無視が多い(-_-メ

多分たいしたことなかったのとエレベーターに夢中で(数字が好きなせいか、エレベーターの何階にいるかっていう表示をガン見。毎日)。


娘は多分、世話焼きなんですよね。

「~したろっか?」ってよく言うし(笑)

女の子だからかな。


息子は全く世話焼きではありません。

~してあげよう、という気がほとんどありません。

小さい子に対して何かしてあげるのも見たことはあるけれど。

でもそれは自分もしたいことだったり^^;


娘が口が達者になって、さっきのように私の口真似をするので息子のことも呼び捨てするようになりました

「○○じゃないでしょっ。にぃに、でしょっ」

娘を叱りながら、息子に、

「(妹に)『お兄ちゃん』って呼ばれるのと、『にぃに』と、『○○君』と『○○』とどれがいい?」

聞いてみたら、

「『○○君』」

という答えが。


「『お兄ちゃん』は嫌なん?」

コクリ。


「『にぃに』も?」

コクリ。


「呼び捨ては嫌よね?」

「うん、だから○○君、だよ」



ちょっと衝撃的で。


改めて、やっぱり「お兄ちゃんは嫌だったんだ」って・・・

この後、私、しつこく聞いたし、後日聞きなおしたりしたけど、やっぱり『○○君』らしいです。

数歩下がって「『にぃに』が嫌なわけじゃないよ」という言葉も期待したんですが、得られず。


主人にも、この話をしたら「へぇ・・・」

私と同じようにちょっとビックリしたような、でも「あー今でもそうなんだ・・・」っていう感じの反応。


出産前後、「お兄ちゃん」っていう単語は使わないようにしてたんです。

母達にも伝えて。比較的使わないように。

特に「お兄ちゃんなんだから」みたいなことは絶対言わないように。


でも妹と遊ぶようになって「にぃに」って呼ばれたら嬉しいかなって思ったりしてたんだけど。

幼稚園に行くようになって「ボクは大きいからね~。○○(娘の名前)はまだ小さいからできないんだよね~」っていうことをよく言うようになったのですが。

そこに「ボクはお兄ちゃんだから」という気持ちはなかったのですね。


なんかちょっと寂しい感じもあるんですが、仕方がないです。

親の理想を押し付けてはいけません。


最近はなるべく娘の前で息子を「○○君」と君づけで呼ぶようにしています。

娘も「にぃに」と同様「○○君」と言うようになってきました。

それでもやっぱり私も叱ると「○○!」ってなるし、娘も「○○~!!」って呼び捨てにするんですけどね。



お兄ちゃんらしくなくてもいいけど、寛大というか、懐の大きい男にはなってほしいなぁ。

あ。

これも親の理想か^^;