私的マレーシア地球の歩き方5.~インディア通り、レイクガーデン~ | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

4つも違うテーマの記事を挟んでしまいましたが、まだ書きます、私個人の偏見満載、地球の歩き方。

前回はチャイナタウン でした。

その次、

トゥンク・アブドゥル・ラーマン通り周辺

というのがあります。

が、行ったことがありません。

トゥンク~はマレーシア人街で、マスジッド・インディア通りがインド人街らしいです。

私は勝手に“インド村”と呼んでいました(昔、住んでいた所にインド村というインド料理店があったということもあり^^;)


多分、車で何度か通ってはいると思います。

急に装飾がマレーからインドに変わるので。

なんかキラキラしてます。

そして人が多いです。


ディパバリ(ヒンズー教のお祭り)の前はお店がセールしていたのか、すんごい人で、全く車が動きませんでした。

その間を人が渡る*2。

そしてどんどん車が横入りするので、そのゆっくりの攻防戦が、めちゃんこ怖かったです。

私は絶対あんなとこで運転できませんガーン

元来、関西人は車の頭を入れて、入らせてもらいますが(って言うか『入れてくれ』の合図なんですよね)、それに慣れてても怖い。突っ込みすぎ。当たるやん。


まぁ車に限らず、マレー人、マナーは悪いですからね。

良く言えばおおらかなんですけどね。


お友達はそのインディア通りで布を買ってきて、母娘でお揃いのワンピースを作ってました。

生地は可愛くて(エキゾチック?)、安いのがゲットできるんじゃないでしょうか?

そうそう、チャイナタウンでアクセサリーパーツを買ってきて、ブレスレットとかも作ってましたよ。

私は製作系苦手なんですが、得意だったり好きな人は、チャイナタウンもインディア通りもいいと思いますニコニコ


さて、お隣のページ、

チョウキット&PWTC周辺

はい、こちらも行ったことありません。

チョウキットはローカル色溢れるエリアだそうですが、同時に最も危険だと・・・そう地球の歩き方には書いてあります。

それでもローカルのマーケットには興味がそそられるんですが。

うーん。

誰か連れてってください汗

PWTCは近代的なエリアだそうですが、特に用事がないので行くこともなく・・・

近代的って言われると、じゃぁ、KLでいいやってなりますし・・・


レイクガーデン周辺

ここはね、見所たくさんです。


・国立博物館

日本人学校のPTA主催で『マレーシアの歴史を知ろう』みたいなのがあったのですが、その時に無料で見に行きました。

無料と言えど、チャーターされたタクシー代がRM20しましたけどね汗

青タクで日本語ペラペラの運転手さんでしたが。

通常、入場料は13歳以上でRM5かかるそうです。

6歳~12歳はRM2、5歳以下は無料。

地球の歩き方には料金:RM2としか書いてありません。やっぱり値上がり?

館内はエレベーターもあり(本当は荷物用?)バリアフリーでしたが、入り口の前に階段が・・・

ベビーカーはここだけ少し大変だと思います。他に道あったのかな??

日本語のボランティアガイドさん(日本人)が付いてくださったので、時間の関係で駆け足と言えど、すっごく分かりやすくて面白かったです。

が、もっぺんぐらい聞かないと、完全には理解できませんあせる

スミマセン、世界史全くやってないので、基礎が分かっておらず。理系人間なものですから。

毎週火曜、木曜、第3土曜の10時から、日本語ガイドさん、頼めるそうです。

予約不要、無料、とのこと。

マレーシア観光でわざわざ足を伸ばすべきかどうかは微妙ですが、私みたいに住んでいるなら、一度は行った方がいいと思います。


・マスジッド・ヌガラ

・クアラ・ルンプール鉄道駅

どちらも行ったことありません。が、鉄道駅は見てみたいなぁ。エキゾチックらしいです。

長距離バスの発着場所なので、いつか行けるかな。


・マレーシア・イスラム美術館

ここっ。

ずっと行ってみたいと思ってる場所です。

ここのミュージアム・カフェに行きたいんです。

もちろん館内も見てみたいんですが。

ミュージアム・カフェは地球の歩き方の“クアラ・ルンプールのレストラン”というページの方に載っています。コース料理でRM38という料金はもはや古く、今はもっと高いようです。

<追記:2012.12.20の時点でRM48++、Goverment Tax&Serveices Taxを入れるとRM54だそうです。>

でもどの人のブログを読んでも、御洒落でいいって書いてあるので、是非行ってみたい。

でも家族ではなく、できるだけママ友同士で行きたい・・・娘は仕方がないので連れて行くけど・・・


・警察博物館

・プラネタリウム・ヌガラ

・バード・パーク →この記事を書いた4日後に行きました^^; バードパーク(レイクガーデン)

・バタフライ・パーク

・オーキッド・ガーデン

・ハイビスカス・ガーデン

・国家記念碑

す、すみません。どれも行ってません。

でもバードパークやバタフライパークは行ってもいいなって思ってます。

お友達はバードパーク行ってました。餌やりもできるって言ってたような。

やはり地球の歩き方に載っている入場料RM30より高かったらしいです。

しかも以前にも書いたように MyKADあるなしで値段が違うそうです。

お友達は現地のマレー人と一緒に行ったので、その人に買ってもらおうとしたらしいですが、それはやはり無理だったそうで。

でもパスポートのVISA見せて、交渉したら、少し安くしてもらえたそうです。

それはそのスタッフがよかったのかもしれないし、どこでも通用するかどうか分かりませんが。

駐在の人、お出かけするときはパスポート持ってって、交渉するの、ありかもしれませんね。

私はペトロサインスでも動物園でもしませんでしたが。

動物園ではね~。

住んでるよ、MyKADないけど、住んでるよ、ってアピールはしたんですが、「OK*2」と笑って流され、高い料金でしたしょぼん


レイクガーデン、実は日本人学校の遠足で行ったんですが、行った場所を地図で見てみたら、地球の歩き方には何も表示されてないところでした。レイククラブの傍なんですが。

でもハーブガーデンとかもあったし、一日ゆっくりするにはよかったですよ。

公園がちょこちょこあって。遊具も多いし。

観光ではなく、住んでる人が遊びに行く感じ。

でも蚊には刺されまくりでした。薬効かず。

あと花嫁さんを3人見ました。お婿さんもいるから3組と言うべきか。

レイクガーデンで結婚の写真を撮るのがステイタスなんですって。

多分写真集みたいなの作るんでしょうね。


総括して、レイクガーデン。

観光で来るべきかどうかってなると。

後回しですね^^;

住んでたら行くべき。一度では回りきれないし。

博物館や美術館が好きな人は是非観光でも訪れてください。