浅草観光1. ~花やしき | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

師走ですね、、
え?早いですか?ガーン
とりあえず慌てて海外向けのクリスマスカードを送りました。
6年ぶりに年賀状も出そうと思うのですが、プリンターを買っていないため、今年は手書き予定です。10枚も書きません。

そんなこんなでブログの更新が滞っておりましたアセアセ

前の記事にも書きましたが26日(日)が結婚記念日でして、、
毎年ぜんっぜん、たいしたことはしないんですが、今年は普通に家族でおでかけ。
マレーシア時代のお友達家族と浅草花やしきで遊びましたおねがい

東武鉄道で浅草へ。
夕方、主人はそのまま大阪へ帰るので、東武の浅草駅から東京メトロ銀座線の浅草駅まで歩き、そちらのロッカーに主人の荷物を入れました。
めっちゃええ雰囲気の地下街、、
銀座線浅草駅の改札横です。
反射して見えなくなっていますが、『観音様・仲見世通り近道』となっています。
後で調べて分かったんですが、戦後の東京で一番古い地下街らしいです→参照
ほっそ!

上がったら新仲見世商店街の中でした。
ふむ。
心斎橋の大丸横から出てきたような、、デジャブ、、
子供たち「マツキヨだ!!」
うん、こーゆーとこにもあるんだって思うよね(笑)
昔ながらの商店街だから普段使いもされてるんでしょうね。
なんかやっぱり、心斎橋や難波あたりを思い出しますチュー
「舟和の芋ようかん!!」
と私一人興奮してましたが、とりあえず初っぱななので買うのは辞めました。
メインの通りと垂直に細い路地がたくさんあります。
歩き回るの楽しそうおねがい

こちらの浅草公会堂の前には有名人の手形がたくさんあります。


(上の写真)角に天ぷら屋さんがある場所は、少し広くなっており、人力車、お笑い演芸、大衆劇場、色んな呼び込みがあります。
(下の写真)飲み屋さんがいっぱい。ホッピー通りというらしいです→参照
子供たちが不思議そうに
「なんでビニールかけてんの?」
って言ってました。防風、防寒のためですが、、そっか、見たことなかったかも。

豚ちゃんが、、
しかも前頭あたり、緑やピンクに染めてるんですびっくり
でもすっごく大人しくて臭くもなくて、可愛らしかったですよ。
飼い主さんらしき人もいました。


(上の写真)ようやく花やしき到着。
意外と駅から歩くんですね。
大人は楽しいんですけどね。
子供が若干ぐずる距離でしたタラー
斜め横がWINS(馬券売り場)でして。
おっちゃん率が高くなり、駐車場もあるので車も多くなります。
子供の手をしっかり握って入場しましょう!

(下の写真)お土産屋さんも兼ねた建物の一階で入場券を買います。
私たちは大人の入場券(1000円)だけをここで買い、子供たちのパスポート(入場+乗り放題)は前もってコンビニで買っておきました。
20%オフで買えますよ!→参照
セブンイレブンとローソンだけかな。
あとJTBでも。
花やしきの公式サイトでも買えますが5000円以上じゃないと送料がかかりますし、届くのも日数がかかるので気をつけてください。

邪魔くさいのでパスポート(乗り放題)にしましたが、実際はそんなに乗らず、お得だったかと言うと、、トントンぐらいキョロキョロ
ガッツリ遊ぶわけではない、
子供が小さくて(身長制限などで)乗れる乗り物が限られてる、
その場合は園内で回数券を買う方がいいかも。
身長制限などで親が同伴しないといけない場合、親のチケットは要りませんでした。

ビックリハウスだけは二回入りましたよ。
面白かったみたいです。

シラサギは120cm以下は親の同伴が必要で、その下にあるリトルスターは親が同伴しても120cm以下はダメ。

うち、娘が2cmほど足りなくて、、
横浜コスモワールドもそうでしたが、、
120cmの壁が大きいですえーん

狭い敷地に小さな『和』。

息子「一人で乗りたい」
娘「一緒に乗りたい」
私「頼むから一緒に乗ったって!!」

こちら側から一旦退場。
手の甲に透明のハンコを押してもらいます。
これで再入場可能グッ

ホッピー通りの方に戻り、もんじゃ焼きを食べに行きました。
続きは次回。