心雑音 ~娘、小学一年生 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

息子、歯科検診で初めての虫歯。
眼科検診で眼鏡をかけてもB判定(1.0以下)。
尿検査で潜血。再検査中。←毎回
結核に関する問診票はマレーシアにいたということで追加問診を受けています。

基本ね、健康体だと思います。
流行り病には罹らないし。
でもなんだ、このオンパレードはガーン

それに対して娘は基本ありません。
いつもなら。

今回は結核の追加問診と、

歯科検診で歯垢あり、と紙を貰ってきました。

エ?びっくり
歯垢だけでも行かなくちゃいけませんか?

別にいいんだけど。
一年以上歯医者に行ってなかったし。

あと、なんと。

心雑音

で引っかかりました。

でも心雑音って問題ないことが多いし、
お友達にも成長と共になくなるよ、って言われたりして。
大したことないのかなぁって、、
思ってました。

とりあえず今日病院に行ってきました。

聴診器で聴くと確かに「トントントン」以外に「シューシュー」って音がするらしいです。

心臓のエコーをとりました。

エコーを見ている時。
なんだか不思議な感じがして。

7,8年前、
こうやってお腹にエコー当てられて、
お腹にいる赤ちゃんを見てたんですが、
その赤ちゃんだった娘の、
今は心臓を見てるんだなぁ、って。

感慨深いのと、不思議なのと。
あと心臓のエコーを見たのも初めてだったので。
飽きずにずーっと見てました。
・・・見てもよう分からんのですが。
ただ、弁がピロンピロンと動いてるのはよく分かりました。

結果、音の原因となるものは分からず。
外側の筋肉も弁も正常に動いていて、逆流や穴も見当たらない。
正常でもこういう音は鳴る人は鳴るらしいです。
機能性心雑音、と言うらしいです。

ちなみに逆流してたり穴があいてるとどうなるか。
本人に自覚症状はなく、軽度ならそのまま放置しておいていいようです。

心拍数もとりました。
娘が「これ、学校でやった」って言ってましたが、学校でわざわざ1人1人にやってるんですかね?
お医者さんも「え?そうなの?」ってビックリされてたんですが、、

不整脈が出ていましたが、小さいうちは出るものらしいです。

とにかく異常なしで良かったです。
あと、口コミなしで行った病院だったけど、こちらも問題なくて良かった(笑)
病院行くのも大変だけど、探すのも大変ですよねキョロキョロ