みやこ家&豪快豚骨GOTON | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

前にも書きましたが、昔はラーメンをよく食べ歩いてました。
働いてた時はバンド練習の後、いつも先輩に送ってもらい、神戸の2号線沿いのラーメン屋を攻めてましたラーメン
結婚してからは栃木のラーメン屋を。

関西と関東で、ザックリしたラーメンの違いがあります。
つけ麺と家系は関東です。
関西にはあまりありません。

家系(いえけい)ラーメンとは豚骨醤油に太麺のラーメン。
〜家、と屋号についていれば、基本、家系です。

このように海苔が乗ってます。
関西で海苔のトッピングはあまりないように思います。

つけ麺も関西はあまりないと思います。
西宮に大勝軒(つけ麺発祥のお店)の暖簾分けがあったんですが、閉店しちゃいました。

で、上のラーメン。
みやこ家のんです。
いくつか支店がありますが、宇都宮店のもの。
濃厚焼豚中華そば石焼濃厚つけめん。

あっさりもあります。煮干しそば。

この日は家族で行ったんですが、実は後日1人でも行きました。
先週金曜日にですねー、宇都宮市文化会館での無料コンサートに行ってきたんです。
その場所の下見に行った時、1人で入ってみました。


濃厚しおそば。

私が一番好きなのはコレでしたっ照れ
運転でグッタリした身体にしみましたよー。
なるべくスープは飲まないようにしてるんですが、これは結構飲んじゃいましたねー。


ずっとふわとろ杏仁が気になってます。


レディースつけめんにしたら杏仁豆腐付くのかなぁ?デザート付きってなってるんですが。

でも私、つけ麺より汁ありの方が好きなんです。

右にお子様らーめん、もありますが、キッズカードというのもありまして。


名前の部分は隠してます。
ソフトドリンクが無料で貰えるんです。
作ったその日から。
簡単に作れます。無料です。
上はスタンプカード。
有効期限が短いので、餃子はゲットできない気がしますタラー
キッズカードは期限がないようで、助かります。
キッズカードはみやこ家の他の系列店、例えばトンカツ屋さんなどでも使えますね。


疲れるとラーメンが食べたくなるようで(しょっぱのか甘いのかを求める)、1人でベルモールというショッピングモールまで遠征(←大袈裟)した時もラーメンを食べました。
豪快豚骨GOTON
フードコートにあります。
人が多いのでコッソリ撮りました(笑)

豚骨系だと替え玉無料券が貰えるんです。
そんな食べられないわ、という方も大丈夫。
栃木弁ではダイジ。
3枚集めると杏仁豆腐と交換できますおねがい

今やラーメンに杏仁は必須なんですかね?

醤油漬けされたニンニクのみじん切りと、
紅生姜と、
ゴマ、
めっさ入れてます(笑)
セルフです。

本場の豚骨からは程遠いと思いますが、ウマウマでしたハート
私はこれくらいの濃さが好きです。
ただ、硬めで頼んだ麺が、ふっつーの硬さでした。
私が食べるの遅いからかな、、
今度はハリガネって言ってみなあかんw