代打の神様 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

『代打の神様』って誰のことやったっけ?
って考えたときに、
桧山?あれ?
誰かもっとしっくりくるのん、、

そーや!八木やぁー!!

とまぁ、野球の知識はこのレベルの私。
一応基本ルールは知ってますが、息子が野球をやるとなると、親としてどうしてあげたらいいのかが分からないガーン

買うべきものが分からない。
練習着の着せ方が分からない。
グローブもバットもサイズなど合ってるか分からない。
練習内容も知らない。
試合のときの係なんて分からない。
試合場所なんて行ったことない場所だし、
土地勘ないし。

って最後は今日の話ですけど。
練習試合を見に行ってきました。
勿論息子は出ません。
でもどんなもんか見てみようっていうのと、自分の運転の練習のために。

道は簡単だったし、試合は見てて楽しいし、娘はお友達と遊べたし、私もママさんたちとたくさんお喋りできて、色々教えてもらって有意義でした。
監督のお弁当係。
審判(チームのお父さんたち)へのお茶係。
色んなお仕事がありますね、、大変。

そんな中、息子のグローブについて言われました。
「ペチャンコで、ねっとり(だったかな?)してて、、サイズも合ってない」
とのこと。
(試合前のアップで分かったらしい)

なんと!!

私の実家から送ってもらったものです。
私の弟のお古タラー
でもGW中、父が見て、サイズも見て、いけると判断したものだったんですが、、
私も見た目何が悪いのか分からない、、
でも違うんでしょうねタラー

私はグローブで球を掴めないのは慣れてないからだと思っていました。
それだけじゃなかったのかなアセアセ

そもそもバットで打つことしか、多分魅力を感じてないんです、息子。
今回の練習試合も
「なんで出れないの?」
と戯けたことをムキー
「練習と言えど試合やし、勝ちたいし、みんな出たいし、アンタ始めたばっかやのに、、
そもそも試合でるなら守備もやらなあかんねんで!!」

「代打は?」

「お前、、また神様かっっ!!!!」

実は以前てんしばに行った時もこの会話をしました。
「守備はどこがええのん?」
「エー、、代打
神様かっっ!!
そこにいた全員(私ら夫婦と従妹夫婦)が突っ込んだと同時に、それまで緊張のせいかあまり喋らなかった従妹の娘(1歳)が突然
「ダイダ!ダイダ!」
と連呼し。
しばらく「この子は神様らしいわニヤリ」といじってたのですが、
改めて、
ホンマに代打がええんやなと。
ただ、息子よ、代打はその後守備も引き継ぐんやぞ??
最後の回に代打で出て、サヨナラ勝ち、守備なし、が理想なんかな、、

八木やんっ。