北海道地震から3年 | 新時代のリアル

新時代のリアル

新しい時代のリアルな情報を提供して行きたいと思います。

北海道地震から3年が経ちました。

それまで北海道に住んでいて強い地震を経験することはないだろうと思っていましたがその思い込みは粉々に打ち砕かれました。

一瞬家が壊れるんじゃないかと思うほど強く揺れたことに加えて全道ブラックアウトになるという未曽有の事態に発展したのです。

電車が止まる、コンビニに行けない、PCが繋がらない、スマホが使えない、夜は真っ暗闇で過ごすなど電気がない生活がこれほどまでに不便なんだと痛感した出来事でした。

もうこれ以上変なことは起きないだろうと思っていたのも束の間で、今度はコロナウイルスが世界中を蔓延して私達は日々四苦八苦しながら過ごしています。

この3年間を通して人間は天変地異には勝てないものだと思い始めています。

苦難の状況下でただ嘆くのではなく今できることは一体何なのかを考えなければいけないと教えられているような気がします。

辛い試練もいつかは終わるそう信じて生きたいですね。