やっぱりケチなのか、はたまた | アラフォーでバツイチでシングルマザーです

アラフォーでバツイチでシングルマザーです

41歳で再婚活を始めてtrial and errorを繰り返し、43歳で現在のパートナーと出会い3年目に突入しました。彼は唯一無二のパートナーなのか⁉︎




一緒に暮らすようになって
猿ちゃんの財布の紐の固さ
というか
経済観念?金銭感覚??
の違いに驚くことが結構ある。
どちらかというと、
残念な気持ちになること
の方が多くて悲しい悲しい



例えば、
外食の時に二人でお酒を飲みたい
と思って一緒に飲もうと誘っても、
決して首を縦に振らない悲しい



車移動が基本なので、
飲んだら運転代行で帰るリムジン後ろリムジン前
のが私たちの住む地域では普通です。
でも猿は代行を頼むくらいなら
(もちろんタクシーも大嫌いです)
俺は飲まなくていいよと言って譲らない。



代行代は私が持つと言うと、
それなら俺が代行するから
ゴチになりま〜すニヤニヤ



とフツーに言ってくる。
そーいうことじゃねんだよムキー
と言いたいのをぐっと堪えつつ
凄く嫌な気持ちになってます。



まだまだ一緒に住むことが
タラレバ話だった頃のこと。



成り行きで
私の給料に住宅手当が含まれている
という話から、、、



猿じゃあ家賃はsmileさんの住宅手当を差し引いて折半するってことだよね


と仰天発言驚き


あんぐりいやいや、それは違うでしょ。家賃を折半するのが普通でしょ?


猿それじゃsmileさんが得するじゃんえー


あんぐりなぜそうなる、、、住宅手当は私の給料なんだから私が全額受け取っていいものだよ。差し引いたら半額が猿の懐に入ることになるよね?逆の立場でも同じことが言える?



しばらく沈黙したのち
猿の表情は釈然としない感じで
この話は終わりました。



そして今。
家賃と水道光熱費を折半してもらっていますが、、、
(頭数で割るなら1/3なんだろうけど
さすがにそこは突っ込まれてません泣き笑い


猿これは上納金ですニヤリ


と言って憚らない。
この発言も凄く気分が悪くなる。
猿自身の支出と考えても
月あたり数万円の削減になって
十分に恩恵を受けているはずなのに。



挙げ句の果てに、
小銭で買えないモノ
ウイスキーやコーヒー(粉や豆)
業務用サイズの調味料(胡麻油やオリーブオイル)
シャンプーコンディショナーetc
あたりがなくなってきて
お使いをお願いすると
えーーーーーーーーーー
とゴネる。



他にも書ききれないことが色々あり、
この人は自分以外のことにお金を使うのが
本当に嫌なんだろうな
と思ったらとても悲しくなった。
一緒に住み始めたのも
経済的にラクになるから?
と勘ぐったりして。
私はすぐに表情や態度に出てしまうので
最近はイライラしてばかりで
良い関係を築けていない気がしています。



随分前に離婚の理由について、
元妻に家計を任せていたら
子供のためにと散財していて
全く貯金できてなくて酷かったから
自分が財布を預かることにした
それからギクシャクしだした



というような話をしていて。
そんなことで?とその時は思ったけど
今はちょっと分かる気がする。



こんな調子で、
最近はゴルフしかしていないゴルフ
ゴルフにかかるお金はお互い自腹だからね。
ここまでくると、
どこかに出掛けようって誘うのも嫌で。



付き合い始めの頃に、
娘さんにもお金がかかるだろうから、
俺と一緒の時はお金の心配はしないで
と言った人と同一人物なのが信じられないびっくり



それでも今はまだ何だかんだ楽しい
と思えているのでいいのですが。



猿はやっぱりケチだったのか、
はたまた、
私のケ○の穴が小さいのか爆笑



いつか夫婦になることは
やめておいたほうがいいのかもしれない。
そんなことを考えて凹む今日この頃です泣き笑い