娘のこと | アラフォーでバツイチでシングルマザーです

アラフォーでバツイチでシングルマザーです

41歳で再婚活を始めてtrial and errorを繰り返し、43歳で現在のパートナーと出会い3年目に突入しました。彼は唯一無二のパートナーなのか⁉︎

早いもので娘が高3になり、今日は始業式桜

明日は入学式があるのですが、

PTA支部で会計担当務めている私も

支部紹介のため途中参加することに。

程々のフォーマルと指定されたので、

ライトグレーのジャケットネイビーのパンツを

合わせて娘に見せると、、、

父兄じゃなくて先生じゃん爆笑

メークもちゃんとしてきてねえー

と言われてしまった笑

入学式で演奏するため娘も明日は休み返上魂が抜ける


それにしても、、、

ついこの間高校受験が終わったつもりだったのに、

もう大学受験の年だなんて時間の流れが早すぎて

自分の老化が怖すぎるネガティブ



娘は私立高校の特進クラスに通っています。

(特進クラスといっても学校自体が進学校では

ないので偏差値は中くらい、、、)

滑り止めとして受けた学校でしたが、

特待生枠(入学金と授業料免除)で合格したこと、

中学から始めた部活を続けるのに適していることが

きっかけでこの学校に進むことを決めたのです。

ちなみに特待生制度は毎年アセスメントがあり、

残念ながら恩恵を受けたのは初年度だけ真顔無気力ネガティブ



学業と強化部との二刀流で土日も休みなく

頑張っている娘。

部活は強化部なだけあって想像を超える活動量で、

殆どの時間が学業と部活で潰れていることは

娘にとって誤算だったみたいだけど、

学業を疎かにしても頑張りたいと思うほど

部活は楽しいらしいおねがい



しかし親としてそれは困るので、

学業>>>>>>>>>>部活

ということを口を酸っぱくして言い続けてますが、

学業に関してはギリギリのところで

なんとか踏みとどまってるという感じ魂が抜ける



そんなこんなで、家に帰ってくると抜け殻になり

本っ当になにもしない。

娘の部屋は脱ぎ散らかした服や広げっぱなしの

教科書ノートプリントが散乱していて床が見えない。

いわゆる汚部屋。

というのは一旦横に置いといて。。。



高2では文系出身の先生が担任になり、

その先生は娘が興味を持っている分野についての

知識がとても豊富で、色々とアドバイスをもらう

うちにさくっと第一志望が決まってしまった。

それは地方の国立大学で通うとなれば一人暮らし。


その直後の三者面談で担任に謝られました。

自宅外通学になってしまう学校なのに、

お母様にお伝えする前に勝手に本人に薦めて

しまって、順序が逆になって申し訳ありませんアセアセ

と。



経済的な事情もあるので、うちの場合は

行けるところならどこでも良い、

で進学はさせられないけど、

本人に学びたい気持ちが強くあるなら

自宅外通学になっても問題もありません。

私(と元夫)が頑張るだけですOK

と答えるとなぜか驚かれましたタラー



先生曰く、

自宅通学できる大学を志望する子(保護者)が

圧倒的に多いこともあり、

私からの非難を覚悟していたらしい。

自宅通学できるならどこでも構わない、

ということならある意味羨ましいなもやもや

娘がそんなモチベーションだったら

進学なんかしなくていいと思っているし、

そんなスタンスで娘とも接してきた。

だから娘はなんでうちはこんなに厳しいの〜

とか思っていたりするのかもキョロキョロ


自分以外の誰かが決めたり目標なく決めたことって

本人のモチベーションとしてはとても弱くて、

困難に直面したときに自分以外のせいにして

諦めがちではないかと私は思っている。

あの時お母さんにこうしなさいって言われたから

なんて言われるのはご免だし、

人任せの生き方をしてほしくないという想いが強

いのかも。



そして娘の汚部屋のこと。

相当ズボラなうえに、

これまで家事なんて数えるほどしかしてないし、

こっちから頼まない限り進んでやることもなく。

第一志望に受かったら万々歳だけど、

こんなんで一人暮らしができるの?

合格しないことには、こんなことで悩むのは

時間の無駄なんだけど爆笑爆笑爆笑



娘へ。

自分にできることを悔いの残らないよう

精一杯頑張れーーーーー炎