とある会計事務所のジェネラリスト(に、なりたい男)

とある会計事務所のジェネラリスト(に、なりたい男)

岡山県のとある会計事務所で勤務しています。
現在出来ること・・・相続税・法人税・所得税の申告、建設業許可・経営事項審査、HP作成・VBAによるソフト作成、相続に関するセミナー講師、相続における名義変更代行


テーマ:

思い立っての投稿です!

実に3ヶ月ぶり・・・お恥ずかしい。

 

今年に入って9ヶ月、色々なことがありました。

良いこと、悪いこと、書けること、書けないこと(笑)

 

そんな中で今更ながら思い立ったのが、業務改善。

今までも取り組んでは来ましたが、コスト面とかを気にして、踏み切れない部分もありました。

 

でも、そろそろ徹底的にやらんと、ヤバいことになる!と思ったんで、

今月から会社に対してガンガン提案していこうと思ってます。

システムやサービスを導入して楽になるなら、ドンドンお金掛けていきましょうよ!と。

 

この時に齟齬が生まれやすいのが、「こいつは楽ばっかりしたがってる」思われがちなこと。

いやいや、何も「楽して金儲けしたい」って言ってるわけじゃないんですと。

効率を上げて、一人ひとりの負荷を下げましょうってことなんですと。

そこで生まれた余裕を、新サービスとかコンプラの強化に充てましょうって話です。

 

この辺りの交渉が難しいとこなんですよねー。

お客様へ提案するときより難しい(笑)

 

有難いことに日々、お仕事の依頼を頂いておりまして、もう増える一方です。

仕事が無くなるのが怖いんで、基本大概のご依頼は受けてきましたが、最近、お断りさせて頂く案件も出てきましたm(__)m

 

数ある中から折角、頼ってきて下さった方に対して、お断りするのはとても辛いです・・・。

けど、受けたはいいが、満足に対応出来ず迷惑を掛けてしまっては元も子もないですから。

 

なんだか良くわからない近況報告になりましたが、今後も楽しんでやっていこうと思います。

良い仕組み、システムなんかあったら、発信していきますねー(^^)/


テーマ:

久々にサラッと更新してみます♪

 

あっという間に6月となりました。

如何お過ごしでしょうかー

 

先月、お客様に多大なご迷惑をお掛けしてしまいました・・・

何年もやっている業務で・・・前日、徹夜までして臨んだのに・・・

 

いよいよ、自身のキャパに限界を感じつつあります。

やればやるほど迷惑を掛けてしまうのなら、やらない方がマシだわ。

 

だからってそこでストップしてしまったら、それ以上の発展がないわけですんで、

何かしらの打開策を考えんといけんわけです。

 

効率化を図るか、誰かに頼るか、他の何かを探すか。

可能性は無限大。

今年一杯、死に物狂いで模索しますわ。

 

で、とりあえず、今回のタイトルは今週の話。

とある事情で、土日は絶対休みたいので、明日から全力疾走します!


テーマ:

つけたのかな?

 

ご無沙汰してます。安定の久々更新です。

 

 

あっという間の3ヶ月でした・・・

 

今年も色んな方にご迷惑をお掛けし、沢山の課題が生まれた確定申告となりました

 

正直、辛くて逃げ出したくもありましたが、何とか乗り切れましたー

 

 

いやー、改めてもう若くないっすね(^_^;)

 

無理が効かなくなってきているのを実感します。

 

仕事は好きなんで働く事自体は辛くないんですが、長時間の労働に頭と体がついていかないっていうねm(_ _)m

 

 

本当に何かしらの対策を講じないと来年は・・・

 

と、何かくらーい感じになっちゃいましたけど、とりあえず、落ち着いてはきました!

 

これまで行けなかったセミナーとかにもドンドン参加していきたいんで、また皆さん、宜しくお願いしまーす!


テーマ:

年明けから大分経っての投稿となりました。

今年はどれ位書けるかな・・・。

 

今回の年末年始は大分ゆっくりさせてもらいました!

基本、家でゴロゴロ・・・ために近所に買い物にって感じで(^_^;)

これから本格的に休みが少なくなるもんで、妻孝行もね、しとかなきゃなんで(笑)

 

毎年、これから3月末に向けてバタバタします。

同業者ならお分かりでしょうが、そう!確定申告のシーズンですね!

 

確定申告自体は3月15日で終わるんですが、その間、結構な仕事を後回しにさせてもらうんで、

そのリカバリーとかで大体4月までバタバタが続き、それでまた5月末には3月決算法人の申告があるので、

都合、5月末までは気を抜けない日々が続くわけです。

 

いつもガムシャラに走り続け、気がつけば6月・・・って感じなんですが、

今回は、4月辺りに旅行に行きたいね―って話が浮上してきました。

 

非常に厳しいスケジュールではありますが、いつもいつも仕事ばかりで家に居ない自分。

寂しい思いをさせているであろう妻の願いも叶えたいわけですよ。

 

4月なら何とか行けるか・・・?と時期を決めた訳ですが、

これはいよいよ、やっぱ無理は許されないわけで・・・。

その為には、やり方を根本から見直して、今まで以上に気合を入れて取り組まないといけない訳で・・・。

 

ある意味、良い機会だと捉えて、頑張っていきます!

改めて、また一年、宜しくお願いします!


テーマ:

今年もあと僅か。

弊社は明日で店じまいです。

 

個人的には、もう一日かな(^_^;)

やりたいこと、やるべきことが多すぎて、時間が全然足りない・・・

 

それはそうと、今日は良い日でした。

建設業の許可更新が、初めて一発OK!

 

大概なんかで引っ掛かり、2・3度足を運ぶわけですが。

少し、成長を実感できました。(まぁ最近、行くのは任せっきりなんですがね。)

 

また、セカンドオピニオンのお役目も頂けました。

他の税理士さんが作られた相続税の申告書をチェックし、アドバイスをするというご依頼でして、

何点か気になる点があったので、そこを指摘させて頂きました。

 

人の作ったものって、すごく参考になります。

自分たちが当たり前のようにしていることが、本当に正しいのかを実感できる、貴重なタイミング。

逆に、出来ていない部分についてはとても勉強になります。

 

裏を返せば、自分の仕事も人に見られることがある可能性があるということ。

より一層気合を入れて取り組んでいこうと、決意するキッカケにもなりました☆

 

年内に更新できるかどうかはわからないので、この記事で・・・

 

本年も大変お世話になりました。

残りの期間を無事に過ごされ、良いお年をお迎えくださいませ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス