膝痛やばし | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

ここ数日いきなり膝痛が悪化。


新しい職場は歩いて片道15分。途中慌てないように早めに出て膝に負担がかからないようにゆっくり歩くようにしてました。


だけど先日まごたんに会いたくて博多駅で待ち合わせ、ランチとショッピングを楽しみました。

一万歩越で歩いて更に足が痛くなりました。


お風呂に入って足をマッサージしようとしたら、あれ、えっ?

ふくらはぎがパンパン!


むくんでる!

立ち仕事だから割とむくむけど、普通と違うくらいむくんでる。


最近女優の山本陽子さんが心不全で亡くなって、母が心不全で入院した日のことを思い出していました。


心不全で運ばれる前、足がパンパンにむくんでいました。

足がむくむということは心臓の機能が衰えて水分の排出ができなくなっているということ。

で、肺にも水がたまって呼吸困難になる。

(あくまで母の場合です)


親子だから体質がよく似ているので不安になりました。


母は利尿剤で水分調整しています。

そういえば以前体がむくんでいる気がしてかかりつけの内科で利尿剤をもらって飲み残したのを思い出して飲んでみました。(素人判断なので真似しないで下さいね。)

少し腫れが引いて膝の痛みが取れた気がします。  


利尿剤飲むと何回もトイレに行くからお休みで 家にいるときしか飲めません。


とにかく最近体調不良なんですけど病気と向き合うのがこわくて病院に行けません。


それにあちこち痛いから何科に行けばいいのかわからないんです。


おまけに1月に受けた健康診断は異常なし。


あちこち痛いの加齢かなって言い聞かせて、ロキソニン飲んで働いてます。仕事の時はアドレナリンが出るみたいで、痛みを感じないんです。(さすがに膝は痛いけど)


仕事から帰ったらパパが帰って来るまで1人なんで、体調不良と向き合ってしまいます。まごたんがいてくれると気が紛れるんだけどな。


健康診断の血液検査、ノーマルなのしかしてないの。

詳しいやつしないとかな~