最終日 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

2ヶ所かけもちしていた仕事の1ヶ所が昨日最終日でした。


一応今月いっぱいまで籍はあるはずですけどね。


ガソリンスタンドとの併設店でした。併設店とはいえ経験者だから主にコンビニのことをしてもらえばいいですよなんて言われたのですが、オープン当初は慣れない仕事にとまどいました。


面接で早朝を希望して2カ月くらいはちょこちょこ早朝に入っていたけど、そのうち深夜の人が8:00まで働くようになり、私の仕事は8:00以降になりました。


コンビニの基本は

早朝6:00-9:00

午前9:00-13:00

午後13:00-17:00

夕勤17:00-22:00

深夜22:00-6:00

です。オーナーさんやスタッフの都合によって多少違う場合もあります。


当初どの時間帯も辞めることを想定して多めに採用されてました。

特にオープニングスタッフだと、小さいお子さんがいる方とかは午前中に希望する人が多く、私は午後の枠に行かざるを得ませんでした。


しかし、午後も多くて、週2回入れるかどうかって感じでした。


いずれ誰かが辞めたら増やしてもらってかけもち先は辞める予定でした。


でも誰も辞めなかった^_^;


しかも私が母の介護で半年休んでいた間に店長が代わり、姉妹店からガソリンスタンドの社員?も2人入ってきて、ますます私の入れる枠が減り、月に4日しか入れなくなってしまいました。


これでは私はなかなかガソリンスタンドの仕事が覚えられません。


しかも法人契約店だからシフトや給料のシステムも違っていました。


 ガソリンスタンドならではの割引特典もあったので、それは惜しいけど、2ヶ所かけもちはやっぱり混乱すると思いました。


ガソリンスタンドのカード類の勧誘もいまいち苦手。これは最初の店長がちゃんと教えてくれなかったからなんだけどね。


私はコンビニのお得なものを おすすめするのは得意なんです。

ちゃんと理解すれば自信をもって勧めるんだけど、ざっくりと教えてもらっただけだから、理解できてなくてね。ま、言い訳です。


しかし、やっぱり新しい職場に欲しいものはちゃんと説明ができる指導力のある人ですよね。

こうゆう理由だからこうと説明されるとちゃんとわかりますもんね。


新しい店長はまじめな方でちゃんとしてそうですが、私は店長が休みの日にシフトに入ることが多くて、教えてもらえるチャンスがありませんでした。


いずれこちらのお店だけにしようと思っていてもメインに仕事してるのが元の店だとなんかヘルプ要員みたいな扱いになっちゃって、他のスタッフさんと仲はよかったのだけど、なんだかこの店の人にはなりきれなかった。


新しい職場が決まってからはあまりシフトに入ってないから、会う人会う人にこれで一緒にシフトに入るの最後かもと言って別れを惜しみました。


スタッフ同士の人間関係はほんとよかったから、このままの状態でもよかったんだけど、やっぱりなんか中途半端でね。


転職して既存の職場で働くと馴染むのに時間がかかるけど、オープニングスタッフだと、一緒のスタートだからすぐに自分の居場所って感じられていいのよね。


その職場が自分の居場所って思えて初めて居心地もよくなる気がする。


元から働いている店はかなり馴染んでいたけど、とにかく忙しすぎて、 息つく暇がないんです。

それでも気疲れはないからここ1本にするかな?と思ったりもしたんですけど、やはり母の介護で半年休んでいたら、当然他の人を雇いますよね。しかも最初は無期限で休んで突然復帰するんだからそりゃ枠がなくてあたりまえ。


私が甘かった。


パパが定年してから収入が不安定。

以前はハードな部署に出向していて残業がついてたからよかったけど、

楽な部署に戻ったらマイナス5万。

その上 私の収入が半年まともになかったから、貯金を切り崩し…


その上去年から今年にかけて、立て続けに親戚が亡くなったり… 

なるべく早く元の収入くらいにならないと。


体力あれば扶養を抜けて稼ぎたいけど、この職場では体力がもたない。


電車で通ってるから、交通費ももったいない。


というわけで、交通費のかからない当初の希望の早朝に入れる場所を探しました。


ただ、働き始めて、この数年で早朝勤務がかなりきつくなってることに気づきました。


早起きは母の介護で5:00頃にトイレに連れて行っていたから平気なんだけど、起きてからエンジンかかるまでの時間がかかるんです。だから4:00に起きてます。


馴れるとは思うけど、ちょっと不安。


年とると余計なこと心配しなきゃいけない。


や~ね。


昨日今日は朝から血圧が高くて…

血圧の薬を朝1回飲むんだけど効くのに時間かかるから早起きしてます。


暖かくなったら血圧をあまり気にしなくていいんだけど、今は寒暖差が大きくて体調管理がむずかしいです。


倒れてからというものやはり過敏になります。


辞めようと思っていたもう一つのお店も籍を残して急な空きの時に入って欲しいってことで籍を残すことになりました。

で、早速3月に1日だけオファーがあり引き受けました。


ってことはあいさつすることもないし、制服を返却 しなくてもいいんかな?(笑)


なんかやっぱり中途半端。


新しい職場でやっていけそうならフェイドアウトかな…


とりあえず、併設店を辞めたのはなんかすっきりと肩の荷が下りました。


ガソリンはいつもここで入れていたので、引き続き利用はします。

同年代のスタッフさんとはランチの約束もしました。


辞める時はきちんと。

大事ですよね。