初マンモ | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

先日パパの会社の健康保険組合推奨のレディース健診2回目に行ってきました。以前はフルタイムで働いていたから面倒くさくて行ってませんでした。くも膜下出血を経験して、健康診断の大切さを感じて行くようになりました。


前回そろそろ乳がん健診受けなきゃなと思いました。今更なんですけどね。

なんか時々乳腺が痛い気がしてね。

触診は時々セルフでしてて、特にしこりとかはありません。


母が80前後で乳がんの手術をしたのでしなきゃなと思ってはいたけどマンモグラフィーは痛いと聞くのでスルーしてました。


乳がん健診はマンモグラフィーとエコーがありました。マンモグラフィーは痛いと聞くので 前回はエコーを選びました。

そしたらエコー検査のスタッフさんがエコーとマンモグラフィーは見るところが違うので1年おきにするといいですよとおっしゃったので今年はマンモグラフィーにしました。


ちょっとドキドキしました。いや、ビクビクかな…


まず上半身裸で機械の前に立ちます 。        

女性スタッフさんの指示通りに動いてアクリル板みたいので乳房を縦と横に挟んで写します。

挟んだ部分しか写らないのでより広範囲に写るように脇に垂れた胸をぐぐっと持ち上げて挟んでくれます。

右の縦横、左の横まではそんなに痛くないじゃんと順調でしたが、左の縦は脇が引っ張られて痛かったです。翌々日まで痛みがありました。マンモグラフィーが痛いってこれか~と思いました。


私は今はおデブなので割と挟む部分があるからこの程度で済んだけど、挟む部分が少ない人は大変と聞きますね。無理矢理引っ張って挟んで…逆にこの痛みでがんができたりしないんかな?と心配になりました。


結果は後日送られて来ます。