前回の健診で要検査になったのが聴覚でした。
前回聴覚検査を受けた会場のお隣がキッズランドみたいな場所で、子どもたちの騒ぐ声が聞こえて検査の音に集中できなくて反応できませんでした。検査員の方も、ちょっと雑音がありますもんねと言いつつ再チェックはしてくれなくて、送られてきた診断結果に要検査と記載されていました。
確かにパパの言葉にえ?と聞き返すことが増えて、耳大丈夫と聞かれてたりしたんだけど、パパの言葉が聞こえないんじゃなくて、パパの言うことが単語すぎて、質問の意味がすぐに理解できなくて、え?となっていました。
お客さんにタバコの銘柄を言われて聞き返すのも、飛散防止のビニールシートやマスクのせいで聞こえないだけで、案外若いスタッフも聞き返してますしね。
テレビの音なんか、パパが設定してる音がうるさくて、パパがいない時は小さくするし、寝る部屋のテレビはお隣さんに響かないように極小にしても聞こえるし、検査環境が悪かったんだと思って病院には行きませんでした。
で、今回またひっかかったら行こうと思ってました。同じ会場だったけどキッズランドが無くなっていたので、しっかり反応できて聴覚問題なしでした。
ところが今回は視力検査がずさん。
機械をのぞき込んで輪っかの欠けた部分を言うのですが、1番大きいのでつい言い間違えたのに、若い検査員の方はずんずん先に進みます。
あ、言い間違えたとあせってたのにどんどん先に進むから慌てちゃってしっかり見るひまもなく検査終了。
先日眼鏡を作った時には前回と視力同じと言われたのに、両眼ともに視力が落ちて表記されてました。
次の方もいたし、ま、いっかと思ってそのままにしました。
白内障の手術をして以来、毎年眼科も行っていたけどくも膜下出血以来行ってなかったのでそろそろ行かなきゃとは思っていたので、近々行こうかなと思います。
集団検診って担当する検査員のスキルによって多少結果が変わるのかな~と思います。
血液検査と尿検査は信頼度高いけど、その時の体調や前日の食事の影響とかもあるのかな?
集団検診は会社員だった頃は毎年受け、自治体のはかつて2、3回受けたけど、若いから何も問題なしで、 細かいことを気にしたことはありませんでした。
今後は検査結果は鵜呑みにせず、自分の体を注意深く気にかけて病院を受診していこうと思いました。
女性は40代までは子育てと仕事と家事でワ~ッと日々を送りがち。50歳過ぎたらどんなに健康と思っていても健康診断は行きましょうね。
私は40歳すぎに市から来た無料健診で初めて自治体の集団検診を受けた時に血圧が高めでしたが、緊張から高くなったんだろうとスルーしてました。
数年後に目のしろ眼に出血して眼科を受診して高血圧を疑われて内科を受診して高血圧の治療を開始しました。
なので本当は40過ぎたら健康診断をおすすめします。
できれば若い時から外食は減らして減塩生活をするのが1番!
家庭の食事を少しでも減塩すると、外食やスーパーのお惣菜が塩辛く感じると思います。
料理レシピの塩や醤油の量を少なめに入れることから始めて見て下さい。
高血圧の治療は開始すると、あなたは高血圧という持病を持ったことになります。以降の任意保険の掛け替えにも影響します。なるべくなら持病はもたない方がいい。
更に毎日血圧を測るといいです。
毎朝だけで🆗
習慣にすれば苦になりません。
高血圧は脳にも心臓にも影響します。
塩や砂糖が多いのはおいしいと感じるけど、減塩したら素材のおいしさを感じますよ。
お酢や薬味は昔は苦手だったけど今はあれこれ取り入れて楽しんでいます。
外食する時も塩辛い店にはあまり行かないようになりました。
検診をきっかけに自分の健康に向かい合うってとっても大事です。自治体の無料健診をチェックして積極的に受けて下さいね!