新しい職場でも、孫が…と言うと、
えっ?何歳??と聞かれる。
私は何歳?と聞いて、
何歳に見えます?と聞き返されるのが苦手なので、ズバリ答えることにしています。
するとたいがい見えない!と驚かれます。
新しい職場の店長は、
すごいね~、何か(かつら)被ってるの?と。
俺のかーちゃん、被ってるよ。って。
初めて髪の毛の量のこと言われた。
若い頃髪が多くて太いこと悩みだったけど、母が年をとったらよかったと思うようになるよと言っていたけど、確かに最近はよかったと思う。
でも若く見えると誰もいたわってくれないので、体力的にはきつい。
だからそれとなく私はおばあなんだとアピールするようにしています。
くも膜下出血になる前はもう少し体力があったから黙って仕事してたけど、今は無理せず、他人に頼るようにしようと思っています。
なので、くも膜下出血で倒れたことも話して協力をお願いします。
でも見た目が若いし、がっちりデブだからなかなかいたわってはもらえません。ある程度はできるようになったしね。
できる範囲はリハビリと思ってやってます。
もう、髪の毛白髪にしちゃおうかなとも思うけど、まだ50代だしね~
顔もちょっと保湿を怠るとすぐしわが出るので、せっせと保湿もしています。マスクであごのたるみが見えないので若く見えるんだと思います。
息子が中学生の15年前、部活の保護者会で、絶対この方、私より年上よねと思ったら年下だったことがあります。
何で年上と思ったかと言うと鼻の下のあたりに縦にシワがあったからです。
同じ頃10歳年上の姉に会ったら姉にもシワが…
これは老けて見える!と思いました。
私は汗かきだったからオイリー肌と思っていたので、スキンケアは化粧前にさっぱりタイプの化粧水と乳液を使うくらいでした。
その頃タイムリーに保湿の話題をテレビで見て、汗かき=オイリー肌とは限らないことを知りました。
で、そこから保湿には気をつけるようになりました。
と言ってもさっぱりタイプの化粧水と乳液を保湿をうたったオールインタイプの クリームと化粧水に変えて
、ファンデーションも粉タイプからクリームタイプに変えたくらい。
50過ぎたらそれでも追いつかなくなったので、エイジングケア成分を含むクリームに。
高価なものではなく、ドラッグストアの¥1000くらいのもの。以前は¥700くらい。年齢に合わせてグレードアップしていこうと思っています。
クリームを塗っていた時、目のまわりのカサカサが気になったので、100均の目のまわり用のクリームを使ってみたら、 翌日にはカサカサしなくなりました。
案外100均のも量が少ないだけで効果はあるんだ!と 見直しました。
あと、表面にだけ塗るとできたシワの溝には届かないので、溝の 中にまで届くように指先でよく塗り込むようにしています。
老眼で、眉間に縦にできたシワはなかなか取れません。
まあ多少はしかたありません。
くも膜下出血で入院してた当初は全く手入れをしていなかったのでみるみる老けました。でも一般病棟に戻ってからパパにスキンケアを持ってきてもらい毎日塗っていたら多少回復し、久しぶりに巡回してきた看護師長がえっ、誰?と驚いていました。それくらいICUから出たばかりの私は ひどかったんだと思います。
母は若い頃からポーラの化粧品を使っていました。私はポーラの香料が苦手でドラッグストアの無香料ばかりを選んでいます。
父が退職してからは高価なポーラは減らしていました。
そしてあんなにスキンケアを頑張っていた母も近年はかまわなくなり、今は顔中小じわだらけ。
コロナがなければ家に帰って毎日保湿クリームを塗ってマッサージしてあげたいと思っていましたが、なかなか叶いません。
若く見られると電車でも席を譲ってもらえないし不利だけど、できるうちはスキンケアはしていきたいと思います。
数年前からパパにも積極的にスキンケアを勧めています。
竹野内豊さんがコマーシャルしているUNOのエイジングケアタイプ。化粧水は無香料のたっぷり入ったボトルのものを共用しています。
洗面所に置いているので、化粧水は前からお風呂あがりやひげそり後につける習慣がついていました。
パパは髪を染めてなくてもまだ黒髪が多いので、やはり年齢を言うとびっくりされてます。
先月久しぶりに職場のOB会(年齢は様々)に参加した写真をみたら、パパが1番若く見えました(よく目?)。
息子も職場の上司から何歳に見える?と聞かれて、パパより若いんだろうけど、パパの方が若く見えるから困ると言います(笑)
私も 白髪を放置するとパパより年上と思われるから気をつけています。
髪を染めるのも周期が短くなってきて面倒くさくなってきましたが、もうしばらくはがんばらねば。
パパの白髪がもう少し目立つようになるまで…