ダイエット開始日:2022年10月10日(50歳)
身長:162センチ / 開始時の体重:54.5キロ
開始時の体脂肪率:27.9% / 目標体脂肪率:18%

<2024年のダイエット目標>

体重気にせず体脂肪率20%台を達成してキープする。

9月1日朝の体重:52.7kg / 体脂肪率:26.5%
基礎代謝量 : 1,267kカロリー
9月29日朝の体重:52.2kg / 体脂肪率:22.4%
基礎代謝量:1,265kカロリー
(次の測定は10月27日)
今日の消費カロリー:1,555kカロリー

バレエ今日やった運動・ストレッチバレエ

腹筋ローラー10回x3セット / スクワット60回
歩数12,554歩

10月中継続する事
①お米を1日最低2合程、運動した時は

それ以上食べる(外食日は別)
たまにパンや麺類もオッケー
②食事は基本、一汁一菜
③タンパク質摂り過ぎ注意
④1日3食、しっかり食べる
⑤お菓子食べたきゃ食べて良し

(できれば連日は避ける)

⑥兎に角、良く咀嚼して食べる!

 

 
お月様こんばんはお月様

 

 

今日は出社日でしたが、

日本とのオンライン会議があり日本時間14時に

合わせて開始だったので、こっち朝6時からネガティブ

お陰で今朝は全く運動する時間取れずあせる

まぁ、たまにはこんな日もありですね笑い泣き

 

 

さて月初ではありますが、

「お米生活」を1か月継続してみて、

太腿の隙間が戻ってきた事以外で

気が付いた変化が幾つかありますが、

その中の一つを考察してみたいと思います。

 

 

それは、明らかに「朝一の尿の量が増えた」こと。

 

 

私は「お米生活」を始める前でもお米を大体、

1合前後食べていて、

お水は毎日2リットル程飲んでいました。

それにプラス、ブラックコーヒー4杯くらい。

 

 

でも、夜熱いお風呂に入って汗を沢山掻いて、

その後コップ1杯の水を飲んで寝ても、

翌朝一番の尿がほんっとーに少なかったんです滝汗

酷い時なんて、ほぼ何も出ないあせる

 

 

自分でも「これはおかしく無いかはてなマーク」と、

何か病気かと調べた事もあります。

普通、朝起きたらすぐに尿って出ますよね。

なのに、少ないかほぼゼロ、だったんです。

 

 

それが、お米を毎日2合以上食べるようになり、

ある日気が付いたのが、朝一番の尿の量が増えた事。

毎晩変わらず熱いお風呂で大汗かいていますが、

その後、コップ1杯の水を飲まなくても、

朝からすっきりな排尿になりましたひらめき

 

 

「お米生活」を推奨されている方のお話に寄れば、

人間は①口から摂取する水分以外にも、

②食事から摂取する水分と、

身体が摂取した栄養素を

体内で代謝する時に作られる「代謝水」

呼ばれる水分、

の3分野からの水分を摂取しているそうで。

 

 

まず食事からの摂取水分は一般的に800ml程で。
これが1日2合のお米と毎食味噌汁1杯食べる

「お米生活」の場合では、お米は60%が水分なので、

お米2合=約0.4リットル / 味噌汁3杯=約0.6リットル

合計約1リットルの水分を、お米と味噌汁だけで摂れる。

そこに更に、野菜などからの水分も入れたら

1.3リットル程になるそうです。

 

 

「代謝水」の水分量はその人の代謝力に寄っても

差があるけど、平均して大体300mlだそうで。

 

 

そうすると、食事からの水分と代謝水だけで

大体1.6リットル摂取出来る事になる。

なので、幾ら運動沢山していて汗かくとしても、

よっぽどのアスリートレベルでない限りは

あと1リットルも水を飲めば充分だと。

 

 

で、9月からは意識して水を飲む量を減らしたんです。

コーヒーも以前は4杯程毎日飲んでいたのを3杯に。

 

 

以前よりも飲む水の量もコーヒーも減らしたのに、

今の方が朝の排尿の調子が良いびっくりマーク

昼間のトイレ行く回数は少し減った気がしますが、

それでも1日に6~7回?平均的かなと。

逆に以前が、下手すると1時間おきとかだったので

異常な回数だったのだと思います。

 

 

これは、口からの余計な水分摂取を無くして、

食事から必要な水分量を摂取できるようになった事で、

自然に体内の水分排出が適切になされるようになった、

からでは無いかと考えています。

以前は野菜めちゃくちゃ沢山食べてたけれど、

経口摂取の水分が多過ぎたのが良く無かったのかなあせる

 

 

まだまだ色んな気付きがありますが、

長くなったので今日はこの辺で。

 

 

では、今日美味しく頂いたもの達を纏めます。

(写真は昨夜準備が出来た時点で撮影)

鯖缶入り味噌汁(写真の半分)

蒸したブロッコリーとカリフラワーと発芽ブロッコリー
茹で卵3個 / 紫キャベツの玉ねぎ麴和え / 塩麴サラダチキン30g

鶏もも肉&シシトウ&椎茸のカレー風味炒め
雑穀米ご飯とおにぎり 全部で232合分位 /  ブラックチョコ15g
バナナ1本(写真入れ忘れ)

 


上記にプラス、鳩サブレ―1枚とホットチョコ1杯ラブラブ

久々鳩サブレ―、サックサクで美味しかった~よだれ

 

 

最後に、今日はお通じ、中々なバナナさん1回でしたニコニコ

 

 

ではでは、お休みなさい~~ふとん1