ダイエット開始日:2022年10月10日(50歳)
身長:162センチ / 開始時の体重:54.5キロ
開始時の体脂肪率:27.9% / 目標体脂肪率:18%

<2024年のダイエット目標>

体重気にせず体脂肪率20%台を達成してキープする。

バレエ今日やった運動・ストレッチバレエ

筋トレ4種類x4セット / 午後1時間の散歩
腹筋ローラー10回x3セット
ドローイン12秒x10回x2セット

スクワット100回 / 脚全体のマッサージ15分

歩数15,929歩

 

 お月様こんばんはお月様

 

 

今日は💩様、まぁまぁバナナが3回もデレデレ

昨日来なかった分が来た感じですデレデレ飛び出すハート

明日も来ますように飛び出すハート


 

今日は在宅でしたが、朝の散歩を止めて

家で出来る筋トレを4種目だけやりました。

*グルートブリッジ *ショルダープレス 
*膝付き腕立て伏せ *ブルガリアンスクワット

アプリ「Burn.Fit」に寄れば、

今日の総負荷量は1,680kgだそうです。

自宅トレーニングでは器材も無いので

あまり負荷は稼げませんね真顔

でもやっただけでなんか満足できるのですよキョロキョロ

 


ところで、今年の3月から「痩せる」事より「筋肉付ける」事へと目標をシフトしてから、それまでの食事の摂り方を見直して。



それまでは「空腹時の有酸素運動を必ず20分はやる」と決めていたので、最初の食事前に有酸素運動をやって、その後もいきなり糖質を摂るのは怖かったし折角運動して消費したカロリーが勿体なくて、野菜たっぷりの味噌スープに鯖缶、茹で卵1個だけ食べるだけだったり。それが大体いつも朝の9時頃で、その後必ずと言っていい程、9時半か10時頃には、お腹は空いていないのに何か食べたい、出来れば甘い物が食べたい、という欲求が湧いて来ていたのです。私にとって最も「甘い物欲求」が高まる時間帯は朝の10時前後、と言う状態がもう何年も続いていました。不思議と午後になるにつれてその欲求は消えるんですが。

 

 

でもここ最近、筋肉を付けるには筋トレ前後に糖質とタンパク質をある程度は摂るべき、特に筋トレ後は1日の中で最も多い食事でも良い、というのを知って、かなり恐怖感はあった(今もまだ少し怖いあせる)けど、「空腹時の有酸素運動」は止めて、筋トレの約1時間半前に「バナナ、茹で卵1個、野菜たっぷり味噌スープ少々」、筋トレ後なるべく直ぐに「ご飯1/3合か半合分、茹で卵1個、1食分のお肉か魚、野菜たっぷり味噌スープやその他の野菜」を食べるように変えました。この食事は大体、朝の8時半~9時に摂っています(筋トレをやる時間が朝6時半~8時位なので)。

 

 

そうしたらですね。「鬼門」だった10時前後に「お腹空いてないのに何か食べたい」と感じなくなったんです。そしてそのまま午後の2時頃まで、何も食べずとも平気でいられる。以前も「ご飯をちゃんと食べると食欲が落ち着く」というのは実感したんですが、私の場合は特に朝、しっかり食べた方が落ち着いて、しかも午後もそこまで空腹を感じないままいられる、という嬉しい効果もあるようですひらめき

 

 

考えてみれば当たり前の事かもしれませんが、「カロリーを消費したらカロリーを補う」事が大切で、筋トレなど兎に角運動をしたら消費カロリーが増えるのだから、必要最低限はちゃんとカロリーを補ってあげないといけないんですよね。それに、食事を減らすとその分「ご飯少なかったからお菓子は食べても大丈夫だよね真顔と甘い考えが浮かび、結局お菓子を沢山食べて摂取カロリーオーバーになるという、本末転倒な結末になる真顔

 

 

今日もそんな感じで食事したら、1日お菓子無しで平気でいられましたニコニコお菓子の買い置きも無かった事もありますけど。

会社でお菓子あると食べてしまう事は問題ですね~笑い泣き

 

 

 

では、今日美味しく頂いたもの達ダウン

(青地は写真に無い物)
<朝・筋トレ前>

*寝起きの亜麻仁油と蜂蜜 小匙1ずつ

*第一大根湯

*100%ブラックチョコ 5g

*インスタントリゾット 100g位
*グリルしたビーツ
*紫キャベツの玉ねぎ麹和え
*茹で卵 1個

 

<朝・筋トレ後>

*サラダに紫キャベツの玉ねぎ麴和え

*グリルした鶏もも肉 2個(出来合い)
*インスタントリゾット(写真の半分、100g位)

 

<昼>

*100%ブラックチョコ 5g

*もち麦入り味噌スープ 鯖缶入り
*発芽ブロッコリー
*茹で卵 2個

*リゾット(朝の残り、写真の半分)

 

<夕方>

*100%ブラックチョコ 5g

*サラダに紫キャベツの玉ねぎ麹和え
*ローストチキン(出来合い)

*第一大根湯

*就寝前の蜂蜜 小匙1

 

 

上記の食事内容で、

摂取カロリー:1,660kカロリー

糖質量:139g

PFCバランス:31:34:35

今日の消費カロリー:1,721kカロリー

 

 

今日も手抜きで出来合いの鶏肉ばっかり笑い泣き

でもいいです、満足できる美味しさだし、

せめてもの抵抗で鶏皮は取り除いてるしニコニコ

手料理で健康的な食事が理想ですが、

忙しい時に無理するとストレスになるし。

食事管理は楽して出来たら最高ですよねニコニコ

 

 

<筋肉の為のダイエット基本ルール>

1)食べ過ぎなければ間食は食べたい時に食べて良し。

2)間食での摂取カロリーは300程度まで。
3)なるべくグルテンフリー・シュガーフリー
4)  脂質は1日50g程度まで。
5)糖質は筋トレ日は250g程、オフ日は150g以下。
6)糖質と脂質の同時大量摂取は避ける。
7)  筋トレ日の理想PFCバランスは25:20:45
       オフ日は28:32:40位。
8)  筋トレ日は摂取カロリー≧消費カロリー
  オフ日は消費カロリー>摂取カロリー。
9)  タンパク質は毎日100~130g摂る。
10) 筋トレの前と後で必ず糖質とタンパク質を食べる。
11)ホリデー中や外食時は気にせず楽しむウインク
12)就寝前の遅くとも20分前からは
  睡眠導入音楽を聴く以外形態は触らない。
13)睡眠時間を最低6時間半から7時間は確保する。

 

 

ではまた半身浴して、

脚のマッサージして寝ますzzz

 

 

 おやすみなさいふとん1