ダイエット開始日:2022年10月10日(50歳)
身長:162センチ / 開始時の体重:54.5キロ
開始時の体脂肪率:27.9% / 目標体脂肪率:18%

<2024年のダイエット目標>

体重気にせず体脂肪率20%台を達成してキープする。

バレエ今日やった運動・ストレッチバレエ
筋トレ6種類x4セット / 腹筋ローラー10回x3セット
ドローイン12秒x10回x2セット

スクワット60回 / 脚全体のマッサージ15分

歩数15,947歩

 

 お月様こんばんはお月様

 

昨夜は乳癌の事のブログを書いただけで、

結構時間が掛かりダイエット記録は断念あせる

ダイエット記録ブログと違い少し考えて

文章書くので、疲れるらしいです滝汗

 

まずは簡単に昨日の記録。

「ダイエット的にはNGな食べた物」。

*ブランチで食べたものラブラブ

写真では良く分からないけど

ワッフルの上に大きな唐揚げと目玉焼き。

少しだけシロップを付けて食べるんですが、

  これが予想に反して目玉焼きとかと合うラブラブ

*買い物先で買ってきた大福ラブラブ

 

他食べた物はいつもと同じような、

ご飯にサラダチキンにサラダ、味噌スープ等。

 

お通じはまぁまぁバナナが1回でしたニコニコ

 

 

そして今日。

💩様は今日も、まぁまぁバナナが1回ニコニコ

明日も来ますように飛び出すハート


 

今日の筋トレ記録。

*ラットプルダウン *シーテッドローイング 
*ヒップアブダクション

*ツイストバックエクステンション 
*スミスマシンでのブルガリアンスクワット

*スミスマシンでのベンチプレス

アプリ「Burn.Fit」に寄れば、

今日の総負荷量は5,038kgだそうです。

 

 

筋トレ動画を散々見まくっててブレまくりですが、筋トレ初心者用の丁寧な解説してる動画を見つけ。「初心者は分割法より全身法で、各トレーニングを週に12~20セットやると一番筋肥大効果がある」という研究論文と、実際にその人がやってきた事の紹介がされていて。

 

 

簡単に刺激を受けてしまう私は泣き笑い

週3回しかジムへ行かないので、1つのトレーニングを1日4セットずつやらないと週12セットに達さない。ので、今日から1つの種目を4セットにしてみました。

 

 

その為、出来る種目数が今までは8種目ほどだったのが6種目になってしまいましたが、どうなんでしょうねあせるあんまりブレ続けてても意味無くなるので、今後最低2か月は週12セットやる方法を続けます。

 

 

何故2か月間かと言うと、引っ越しが待ってるからあせる引っ越し後は暫くはジムに行けないと思うし、それまで頑張りますびっくりマーク

 

 

 

では、今日美味しく頂いたもの達ダウン

(青地は写真に無い物)

*寝起きの亜麻仁油と蜂蜜 小匙1ずつ

*第一大根湯

*100%ブラックチョコ 5g

*もち麦入り味噌スープ 鯖缶入り
*蒸したカリフラワーとブロッコリー
*発芽したブロッコリー
*茹で卵 3個

*グリルしたビーツ
*紫キャベツの玉ねぎ麹和え
*サラダチキン
*シーバスと玉ねぎの塩麴焼き
*もち麦入りおにぎり 1/3合分
*もち麦入りご飯 半合分
*大きなトマト 1個
*バナナ 1本
*100%ブラックチョコ 写真の半分
*チョコクッキー 3枚 (写真は使い回し)

*第一大根湯
*就寝前の蜂蜜 小匙1
 

上記の食事内容で、

摂取カロリー:1,706kカロリー
糖質量:171g

PFCバランス:22:36:42

今日の消費カロリー:1,923kカロリー

 

 

どうもお菓子ゼロに出来ないですが、量が調整出来てるので余り気にしなくなった、今日この頃です爆笑

 

 

<筋肉の為のダイエット基本ルール>

1)食べ過ぎなければ間食は食べたい時に食べて良し。

2)間食での摂取カロリーは300程度まで。
3)なるべくグルテンフリー・シュガーフリー
4)  脂質は1日50g程度まで。
5)糖質は筋トレ日は250g程、オフ日は150g以下。
6)糖質と脂質の同時大量摂取は避ける。
7)  筋トレ日の理想PFCバランスは25:20:45
       オフ日は28:32:40位。
8)  筋トレ日は摂取カロリー≧消費カロリー
  オフ日は消費カロリー>摂取カロリー。
9)  タンパク質は毎日100~130g摂る。
10) 筋トレの前と後で必ず糖質とタンパク質を食べる。
11)ホリデー中や外食時は気にせず楽しむウインク
12)就寝前の遅くとも20分前からは
  睡眠導入音楽を聴く以外形態は触らない。
13)睡眠時間を最低6時間半から7時間は確保する。

 

 

ではまた半身浴して、

脚のマッサージして寝ますzzz

 

 

 おやすみなさいふとん1