また逢う日まで‼バレーオブファイヤー州立公園編① | ネバダ観光サービスツアーブログ

ネバダ観光サービスツアーブログ

アメリカ西部大自然の宝庫グランドサークルツアー
華やかなラスベガス市内ツアーの模様をお伝え中
グランドキャニオン、モニュメントバレー等
剥き出しの地球を体感しに来てください

お盆休みの時期に入ってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

九州方面は、台風も近づいてるようですので気を付けてくださいませ。

 

今回はラスベガスから手軽に行けて、かつ素晴らしい絶景のバレーオブファイヤー州立公園をご紹介します。

ラスベガスの中心地から陸路で約100km(約1時間)の場所にあるネバダ州初の州立公園です。

 

インターステート15号を北上し、モアパインディアン居留地で169号へ向かいます。

 

ジュラ紀のアステカ砂岩で出来た奇岩が立ち並ぶ不思議な峡谷です。

 

夕陽に照らされるとこの岩々が赤く燃えているように見えることからバレーオブファイヤー(火の谷)と名付けられました。

 

入園料は10ドルです。ごく一般的な入り口で支払う方式です。

 

谷といっても山岳地形の切り立った谷ではなく、広大な盆地といった風情です。

 

その中に道路が走っており、ドライブの楽しい公園です。

 

バイクで走る方も多いです。

 

スタートレックシリーズをはじめとしてトータルリコールトランスフォーマー等ハリウッドのSF映画の撮影地として有名。

 

ちょっと古くなりますが、小柳ゆきの『愛情』のミュージックビデオの撮影場所でもあります。

 

この曲のカラオケの映像が、このミュージックビデオだったので私にとっては、見慣れた風景でした。

 

まさしく映像映え、写真映えする公園です。

 

先ずは、ビジターセンターで公園内のポイントを把握したり、ここの地質の展示、砂漠動物の展示、4000年前のインディアンの生活の様子等を見ることが出来ます。

 

1500万年前の赤茶の地層が地殻変動で表層に現れ、浸食作用で様々な形の岩が辺り一面に広がります。

ビジターセンターの裏手には、ハミングバードの水飲み場が作ってあり

飛び交うハミングバード(ハチドリ)が見れます。

 

ビッグホーンシープやウサギ、リス等も見られます。

 

またビジターセンター施設内にはトイレ、売店があります。

image

この州立公園内には様々なポイントがあります。

 

主だったポイントを順にご案内していきます。

 

園内で一番代表的なポイントはエレファントロックだと云われています。

その名前通りの象に見える岩で、ミード湖方面の出口近くに位置しています。

 

またその周りにはトレイルコースもあります。

 

ホワイトドームと呼ばれるドーム型の巨大な白い岩のポイントは、ビジターセンターから北上した突き当りにあります。

 

周りにはトレイルコースもありますし、登れます。

 

その途中にはファイヤーウエーブというポイントもマーブル状の地層が見事なポイントです。

 

駐車場に車を停めて20分程トレイルを歩くと素晴らしい景色が見れます。

ということで続きのポイントはまた次回。

 

お楽しみに。

 

ネバダ観光広報