CAネットトレンド研究室ブログ -50ページ目

【複数回広告に接触することの効果】

via インターネット広告のひみつ - ブログ: アトラス、複数サイトでの広告重複接触効果を解明

atlasが複数のサイトで広告に接触することについての調査を行ったようです。
調査対象になったのは16の広告主のキャンペーンで、50億imp、3億件のクッキーだそうです。

それによると、1/3の生活者が複数のサイトで単一ブランドの広告に接触し、
コンバージョンの2/3はそういった複数接触をした生活者だったそうです。

アトラスは過去にはリスティング広告とバナー広告の併用効果に
ついても調査しており、それによると

バナーのみを基準として、リスティング広告は3.3倍、バナーとリスティングの併用では
4倍(リスティングのみから20%増加)の効果が出たとレポートしています。

【関連】
http://www.atlassolutions.com/institute_marketinginsights.aspx

【GoogleがGrandcentralを買収?】

via TechCrunch Japanese アーカイブ » Google、GrandCentral買収へ

GoogleがGrandcentralを買収するかもしれないと、
Techcrunchが報じています。

Grandcentralは進化した電話帳サービスで、
 ①自分のグランドセントラル用の電話番号をもらう
 ②アドレス帳に知り合いなどを登録
 ③電話にかかってきた場合にどうするか?(ケータイを鳴らす、家の電話、留守電・・・)
という機能を持っています。

これさえあれば相手に電話番号が変わるたびに知らせる必要が
全くありません。

最近ではモバイルアクセスも拡張しているようです。




【Facebookで役に立つアプリケーションは?】

via The Best of Facebook Applications » The Bivings Report

The Bivings Reportが、Facebook上の役に立つアプリケーションについて
伝えています。

Feeds

 お気に入りのフィードを表示することができる。

Digg  del.icio.us

 自分がDigg/ブックマークしたものを表示


Flickr Photos

 自分のFlickrアカウントとFacebookアカウントを同期



Flixster .
 映画のレビュー/レート付け。友達からオススメを受けることができる。
Netflix Movies

 今見てる映画の表示が可能(正確には今家に借りている映画?)


Hangouts ,

 自分が行きたいところを表示しておく。

Eating

 自分が好きな食べ物とレストランを表示
Unthirsty ,

 (ドリンクなどがお得な)ハッピーアワーを見つける

Visual Bookshelf , iRead , and Books ,

 書評&自分の持っている本を表示。


個人的にはNetflix Moviesが手間がかからない割にネタになる、

とてもいいアプリだと思いました。





【更新:山本直人氏が語る、マス広告不調の理由】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のニュースクリップ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【山本直人氏 インタビュー①:マス広告が不調な理由】
⇒インタビュー第3弾。山本直人氏インタビュー

【LinkedInがプラットフォームをオープン化】
⇒Facebook対抗策だそうです。

【アメリカeBayがGoogleのリスティング広告を再開へ】
⇒トラフィックに影響があったようです。

【中国のゲーム内広告事情】
⇒日本人駐在員の方2名が書いています。

【ベンディングマシンレッドさんにインタビューをしました。】
⇒速報です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
via adverbox

cashbox1

 
ものすごく安いスーパーの広告だそうです。
お釣りはコインしかいらないのですね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【LinkedInがプラットフォームをオープン化】

via TechCrunch Japanese アーカイブ » LinkedIn、Facebookに対抗してプラットホームのオープン化へ

アメリカのビジネス専門SNS、LinkedInがプラットフォームをオープン化する
とTechcrunchが報じています。

Facebookに対抗しての措置だそうで、一見すると(元)学生専門SNSに
ビジネス専門SNSが対抗するのは奇異に思えます。

ところが、Techcrunchのライターによれば専門の人達は
現在Facebookでコミュニティを作っており、実際にWeb経由の仕事も
Facebookからの方が多いとしています。

ブログCenterNetworksでも、MyspaceとFacebookを比べるのはやめるべきだ
というエントリーの中で、Facebookはビジネス用と紹介しています。

【関連】

Stop the madness of comparing Facebook and MySpace! - CenterNetworks - News, Reviews, Insights and Interviews