グーチューン
昨日の夜はグーチューンっていう経営者の集まりに参加。
で、URLを調べてここに貼って、と。
・・・おーい。また僕の顔写真勝手に使われとるがな。
いつ頃取った写真かもわかんないし。
たのむよジェイブレイン 。
確か、ここの取締役COOは、「柴田さんの肖像権は自分のもの」っていうジャイアン理論を
振りかざしてたような。。。
まーいいや。
で、気を取り直して、会の中身自体はすごく良かったです。
最初の講演も良かったですが、その後の交流会がもの凄く熱気があり、
そこかしこで色々なアライアンスが生まれてる感じ。
正直、大分前にこの会に参加した時はもういいかなと思っていましたが、
会自体が大きく成長していました。
色々な業界の経営者の方が100人程度来ていたと思いますが、何しろ
スタッフが熱心で一生懸命動いて引き合わせてくれるので、退屈を
感じる時間もなかったですし、関連のある業種の方と色々と意見交換できました。
中には直接仕事につながりそうな話もちらほら。
個人的にはあまりこういう立食パーティーは得意じゃないですが、
スタッフの方がこれだけフォローしてくれるのであれば、かなりいいなと。
やっぱり、モノであれ、サービスであれ、社員の本気度が品質を決めますね。
絶対良いものにしてやる、絶対成功してやるっていう熱意。
スタッフの方が素晴らしかったので、顔写真の無断使用は不問で。![]()
24
先週末の三連休は、24漬け。
家でごろんごろんしながら、シーズン6を通しで見ました。
- 24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
- ¥18,648
- Amazon.co.jp
いやー、相変わらずめっちゃ面白いけど、DVDを見るのに
24時間費やすと、充実感と虚脱感が。。。
でも、こういったDVDを見てても、思わず眼が行くのはリーダーの振る舞い。
ついつい自分だったらどうするかとか、やっぱり優れたリーダーはこうあるべきだよな
とか、色々考えます。
このドラマが面白い理由は、練られたシナリオもさることながら、組織vs個人、
あるいは上司vs部下といった人間関係や感情をうまく描いてるからかなと。
ちなみに、主人公のジャックは全て自分で判断して命令無視しまくりなんで、
上司としては胃が縮むこと、この上ないですね。
しかも何かあったらすぐに大統領に電話して、最高権力者を動かしちゃうし。
すぐ殴るし、銃で脅すし。車奪うし。組織も法律も無視。
リーダーとしての器が大きければこういった部下もうまく活用できるんだろうけど、
さすがにここまで命令無視を繰り返されると、僕はまだ無理かも。
メリディアンにて
今日はメリディアングランドパシフィック(お台場)の会議室を使い、
リーダー層での議論を行いました。
内容としては、先日の幹部合宿 と同様、会社の究極の目標や、
持っておくべき価値観の議論。
ちなみに後3回それぞれの層で行い、全社員を巻き込んで進めていく
方針です。
議論をすることで考え方のすり合わせを行いつつ、会社の理念について、
必要な部分を修正していこうと思っています。
・・・とはいえ、今日は冒頭に創業の経緯とかを30分話しましたが、
社長がいると話しづらいってことで退出させられたので、
その後どんな話になったかはまだ聞いていません。
10時半にお台場につき、11時くらいに一人でゆりかもめに乗って陸地に帰りました。
結構わびしかったです。。。
新サービス「NP後払いwiz」をリリースしました!
ずーーーっと長いこと開発に取り組んでいた「NP後払いwiz」という
新サービスを正式にリリースしました。![]()
http://www.netprotections.com/service/atobarai/wiz.html
これまでの主力サービス、当社の「NP後払い」は、ネットショップで商品を
購入した後に、商品とは別に請求書が届き、その請求書でコンビニ・郵便局・銀行で
支払えるサービス。
延べ370万人以上に利用されてます。
今回の「NP後払いwiz」では、請求書が商品に同梱され、一緒に手元に届きます。
言葉にすると単純ですが、購入者の方からも、ショップさんからもずっと高いニーズの
あったサービスなので、無事リリースできて感慨ひとしおです。
ちなみに決済会社としては、決済の仕組みを変えるのはめちゃめちゃ大変。
以下のような感じで、構築開始から1年以上経過してます。
・サービスの大まかなスキームを考案
・仕組みを回すための提携先を選定
・ショップさんと購入者の方、双方にとって出来るだけ使いやすい形にする為、
詳細を一つ一つつぶしていく。
・テスト店を選定し、協力を依頼。仮のシステムを組んで運用し、
問題点を把握する。また経理の処理方法も確定。
・本格的にスケジュールを引いてシステム開発。
・サービスリリースを見据え、規約、営業資料、WEBでの見せ方、マニュアル、
申し込み書等の資料作成を開始。
また、営業の進め方、セットアップの進め方をノウハウ化し、共有。
・システムの完成後、本番の運用をオペチームで共有。
・さらに運用テストを重ねた後、やーーーーーっとリリース。
上記の通り、セールス、マーケティング、システム、オペレーション、法務、経理、
社内のほぼ全ての部署が絡むので、ベンチャーとはいえ調整事項も多く発生しますし、
骨の折れるプロジェクトでした。
しかも私自身は、途中からは手を離しました。貢献度は薄いです。
だからこそ、スケジュール通りに無事に進めてくれたメンバーの皆に心から感謝。
難易度は相当高かった筈ですが、正直凄いなと思います。![]()
組織能力の向上が何よりも嬉しい。
次はお客さんを増やすぞー!!
目指すべき会社像
今日、朝礼でも言いましたが、個人的には会社っていう組織が存在する意義は
1点しかないと考えています。
「会社に関わる、出来る限り多くの人を幸せにする」
会社は特定の誰かの為に存在しているわけではなく、
何かしらの事業を行う為の目的を持った集団。
事業が主体です。
主体である事業をよりよく提供していく為に、当たり前のことを当たり前に追求する必要がある。
・中のメンバーが出来る限りモチベーションを高く持ち、幸せに働ける会社
・メンバーが幸せに働いているからこそ、高い成果が上がり、お客さんに喜んでもらえる会社
・お客さんが喜んでくれるからこそ収益が上がり、株主に喜んでもらえる会社
言葉にすると単純ですが、根っこの根っこに持っている考え方です。
この状況に近づき、会社にもっともっと誇りをもてるようになることが、
経営者としての僕自身の幸せです。
長期的に生きていける「良い会社」にしていく為に、反省を繰り返しながら、
この当たり前の3つの会社像を追求していきます!![]()