▼テレワーク IT(情報技術)を活用することで場所や時間を柔軟に選べる働き方。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出規制を契機として、世界で急速に普及した。パーソル総合研究所(東京・港)の調査では2022年7月の国内のテレワーク実施率は25%。従業員数1万人以上の大企業に限れば41%に達する。

 

出社不要のテレワークの定着は移住への関心も高めている。リクルートが21年、東京都在住の約2500人に実施した調査では、地方や郊外への移住に興味がある人は46%。うち43%が「テレワークの定着が興味を持つきっかけになった」と答えた。居住地の制限をなくす企業の動きは、このような働き手の志向に対応している。

 

テレワークにはコミュニケーションの希薄化による生産性低下の懸念もある。米アドビが21年、日米英など世界7カ国で実施した調査では、日本は「テレワークの方がオフィス勤務より仕事がはかどる」人の割合が42%で、世界平均(69%)を下回った。コロナ禍の収束をにらみ、働き手に原則出社を求める企業も増えている。

 

 

 

 

車輪の再発明
確立されている技術や方法をしらず、一から作ってしまうこと。

デジタルの限界
①ユーザーは自分の好きなもの以外一切見ない。(自己陶酔のポエム不要)
②行動履歴は見えても理由はわからない。
③爆発力がなく、少しずつしか伸びていかない。
④AIは理由を人間に説明できない。

デジタルの強み
①コスパ 無料で無限に情報発信
②ストックの効果 投資後も中長期効果 ⇔TV-CM、接客 フローの効果(即効性)
③リアルタイムの大量データ簡単に接触

デジタルによるムダな仕事 (重箱の隅をつつく仕事)←強い意志で捨てる
①局所最適化
②顧客接点数の多さ
③簡単にデータが集まりすぎる 

「デジタル」は運用業務 多様化する
  デザイン統一は守られないので放置 過去のコンテンツは価値ある「ストック」
  データは証明の手段
 
顧客重視から「顧客主導」へ
 企業と顧客のパワーバランス逆転
 3C分析=顧客重視、顧客一番ではない ⇒

顧客が買うまでの流れ?
 ECサイトはファンしか来ない
 ①日常生活フェーズ:多顧客/低契約→純粋想起・ニーズ検知→ターゲットのみ
 ②初回購入フェーズ:少/高→最速でゴール直行(障壁を下げる)
 ③継続購入フェーズ:中/高 →コンテンツ作り

NHK朝ドラ『あさが来た』の原作本『土佐堀川』

作者・古川智映子さんの自伝エッセイ。

 

古川さんは創価学会員。

 

大学教授であった最愛の夫が学生と恋仲になり

家を出ていったことをきっかけに信心を始められ、

 

自律神経失調症、変形性股関節症、

緑内障、悪性リンパ腫など

八度に及ぶ病魔との戦いを唱題根本に乗り越えら(悪性リンパ腫はきれいに消えた!)、

 

襲い来る宿命にも

微動だにしない境涯を打ち立てられています。

 

宿命は、人柄の良さや努力、

学問では解決できないものー。

 

宿命転換の仏法の凄さ。