車輪の再発明
確立されている技術や方法をしらず、一から作ってしまうこと。
デジタルの限界
①ユーザーは自分の好きなもの以外一切見ない。(自己陶酔のポエム不要)
②行動履歴は見えても理由はわからない。
③爆発力がなく、少しずつしか伸びていかない。
④AIは理由を人間に説明できない。
デジタルの強み
①コスパ 無料で無限に情報発信
②ストックの効果 投資後も中長期効果 ⇔TV-CM、接客 フローの効果(即効性)
③リアルタイムの大量データ簡単に接触
デジタルによるムダな仕事 (重箱の隅をつつく仕事)←強い意志で捨てる
①局所最適化
②顧客接点数の多さ
③簡単にデータが集まりすぎる
「デジタル」は運用業務 多様化する
デザイン統一は守られないので放置 過去のコンテンツは価値ある「ストック」
データは証明の手段
顧客重視から「顧客主導」へ
企業と顧客のパワーバランス逆転
3C分析=顧客重視、顧客一番ではない ⇒
顧客が買うまでの流れ?
ECサイトはファンしか来ない
①日常生活フェーズ:多顧客/低契約→純粋想起・ニーズ検知→ターゲットのみ
②初回購入フェーズ:少/高→最速でゴール直行(障壁を下げる)
③継続購入フェーズ:中/高 →コンテンツ作り
デジタルの限界
①ユーザーは自分の好きなもの以外一切見ない。(自己陶酔のポエム不要)
②行動履歴は見えても理由はわからない。
③爆発力がなく、少しずつしか伸びていかない。
④AIは理由を人間に説明できない。
デジタルの強み
①コスパ 無料で無限に情報発信
②ストックの効果 投資後も中長期効果 ⇔TV-CM、接客 フローの効果(即効性)
③リアルタイムの大量データ簡単に接触
デジタルによるムダな仕事 (重箱の隅をつつく仕事)←強い意志で捨てる
①局所最適化
②顧客接点数の多さ
③簡単にデータが集まりすぎる
「デジタル」は運用業務 多様化する
デザイン統一は守られないので放置 過去のコンテンツは価値ある「ストック」
データは証明の手段
顧客重視から「顧客主導」へ
企業と顧客のパワーバランス逆転
3C分析=顧客重視、顧客一番ではない ⇒
顧客が買うまでの流れ?
ECサイトはファンしか来ない
①日常生活フェーズ:多顧客/低契約→純粋想起・ニーズ検知→ターゲットのみ
②初回購入フェーズ:少/高→最速でゴール直行(障壁を下げる)
③継続購入フェーズ:中/高 →コンテンツ作り