車輪の再発明
確立されている技術や方法をしらず、一から作ってしまうこと。

デジタルの限界
①ユーザーは自分の好きなもの以外一切見ない。(自己陶酔のポエム不要)
②行動履歴は見えても理由はわからない。
③爆発力がなく、少しずつしか伸びていかない。
④AIは理由を人間に説明できない。

デジタルの強み
①コスパ 無料で無限に情報発信
②ストックの効果 投資後も中長期効果 ⇔TV-CM、接客 フローの効果(即効性)
③リアルタイムの大量データ簡単に接触

デジタルによるムダな仕事 (重箱の隅をつつく仕事)←強い意志で捨てる
①局所最適化
②顧客接点数の多さ
③簡単にデータが集まりすぎる 

「デジタル」は運用業務 多様化する
  デザイン統一は守られないので放置 過去のコンテンツは価値ある「ストック」
  データは証明の手段
 
顧客重視から「顧客主導」へ
 企業と顧客のパワーバランス逆転
 3C分析=顧客重視、顧客一番ではない ⇒

顧客が買うまでの流れ?
 ECサイトはファンしか来ない
 ①日常生活フェーズ:多顧客/低契約→純粋想起・ニーズ検知→ターゲットのみ
 ②初回購入フェーズ:少/高→最速でゴール直行(障壁を下げる)
 ③継続購入フェーズ:中/高 →コンテンツ作り