はまなすの丘公園②(ノビタキ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

6月下旬、北海道を訪れました。

目的は仕事でしたが…

合間に探鳥も楽しみます。




石狩川河口を散策しました。

到着早々、ノゴマとの出会いに興奮します。

しかし、最も見かけたのは別の野鳥でした。 

それはノビタキ♂です。

 

 



地元では渡りの時期限定の存在です。

夏は高原まで会いに行きました。

レンゲツツジやニッコウキスゲ…

色とりどりの花々と写します。




北海道でも花との撮影に挑戦しました。

…が、背の高い植物を好むノビタキです。

周囲の海浜植物は背が低く、困難でした。

枯れた葦や低木の枝に、よく止まります。

 




ノビタキ♀の姿もありました。

♂に比べて、大人しめな格好です。

 

 



今は繁殖期です。

本州では高原で、北海道では草原で。

それぞれ子育てに励んでいるはずでした。

♀を見かけるため、抱卵を終えたはずです。

周囲を探してみました。

 




ノビタキを追いかける陰がいます。

難なく、数羽の幼鳥を見つけました。

頭部が斑模様で、嘴がまだ黄色いです。

餌を強請っているようでした。

 




草原の至る所で、同様の光景を目にします。

散策路だと限られた場所にしか行けませんが…

動植物が保護されているので、安心しました。



開発のため、多くの自然が失われたと聞きます。

人間の発展にとって必要なのでしょうが…

可能な限り、保護と共栄を目指したいですね。


本日のMVP、ノビタキ♂。