立山日帰り探鳥③(ライチョウ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

6月上旬、立山に行きました。

ライチョウ、カヤクグリを観察します。

他にも、キセキレイやイワツバメも居ました。

声だけですが、ウグイスも確認します。

ハシボソガラスらしき鳥も見かけました。

ホシガラスにこそ、会いたいのですが…

こちらは、秋がベストシーズンのようです。

 

 

 

11時頃、室堂でレストランを探しました。

しかし、休日の観光地は混み合います。

ある程度は予想していました。

持参したおにぎりで、お昼を手短に済まします。

 

 

 

再び、ライチョウを探しました。

この日は簡単に見つかります。

人々の集まる場所が目印でした。

 

 

 

低木にとまるライチョウ♂。

周囲を警戒している様です。

 

 

 

 

すぐ下にはライチョウ♀がいました。

左後方、穴のある枯れ草の山が気になります。

オコジョの巣のようでした。

今も使用されているのかは分かりません。

 

 

 

 

先程の♂が降りてきて、伏せました。

目を閉じて、暫しの休息です。

 

 

 

 

♀が動き始めると、慌てて追いかけました。

赤い肉冠がハッキリとわかります。

 

 

 

 

2羽が並んで、ツーショット。

♀にだけ足環がついていました。

ライチョウは天然記念物です。

保護のため、調査対象なのでしょう。

 

 

 

 

山小屋の前を通った時でした。

ベンチに座ると、その裏からライチョウ♀が。

距離は5mもありません。

石畳の上を悠然と通り過ぎました。

 

 

 

 

近くにいた親子連れが気付きます。

2人の子供がはしゃいで近付きました。

父親が注意を促します。

驚かさないよう、近付きすぎないよう。

 

 

私も心配になり、傍で見守りました。

親が居てくれたので、声はかけません。

子供達も、私を意識してくれたようです。

見知らぬオジサンが近くで見ている…

その影響か、静かに観察してくれました。


 

 

📸  📷  📸  📷  📸

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

お立ち台に立つライチョウ♂。

様々な背景で撮影しました。

 

 

 

富山湾を背景に。

判り難いですが、眼下に青い海を臨みます。

 

 

 

 

室堂ターミナルを背景に。

まだまだ雪が多く残っていました。

 

 

 

 

雄大な自然の中でポーズをとってくれます。

素敵なモデルさんでした。