2羽で仲良く(ブッポウソウ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

6月1日の事です。

松之山で探鳥をしました。

 

 

 

赤い鳥を探します。

その途中、『森の宝石』を観察しました。

ブッポウソウの別名です。

今年も飛来していました。

 

 

 

 

お気に入りの電線にとまります。

昨年と同じ場所でした。

 

 

 

 

もう1羽が加わります。

仲良さそうに並んでいました。

どうやら番(つがい)のようです。

 

 

 

 

頻回に飛び回るため、見ていて飽きません。

飛翔向きのカメラ機材ではありませんが…

何度か、何とか、撮影を試みました。

広げた翼の白斑が、とても綺麗です。

 

 

 

 

求愛給餌や交尾は観察出来ませんでしたが…

♂がモーションをかけていました。

♀にその気がないのか、素っ気無いです。

色んな意味で応援したくなりました。

 

 

 

 

宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

この日、念願の赤い鳥を見つけました。

詳細は、後日落ち着いてからで。。。