信州探鳥②~上高地~(コマドリ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

信州探鳥2日目の事です。

前日は戸隠でしたが、南下しました。

宿泊の後、やはり早朝に出発します。

この日の目的地は、上高地でした。

 

 

 

上高地はマイカーでは行けません。

麓でシャトルバスに乗り換えます。

30分程で大正池に着きました。

ここから、徒歩で明神池に向かいます。

片道2時間くらいの行程でした。

 

 

 

 

降りたバス停の傍で、アオジ♀を見つけます。

糸屑のような物を集めていました。

巣材にするのでしょうか?

観察中、ドンドンと近付いてきました。

ついには、私の足元を潜り抜けます。 

人を恐れない個体のようでした。

 

 

 

 

梓川の畔にある散策路を進みます。

近くの低木から、鳴き声がしました。

しばらく待つと、可愛い鳥が出てきます。

ルリビタキ♀タイプでした。

 

 

 

 

ルリビタキの出現にテンションが上がります。

コマドリとの出会いにも期待が高まりました。

 

 

 

2時間程して観察ポイントに着きます。

昨年、何羽も見つけた場所でした。

今年はミソサザイが自己主張しています。

 

 

 

 

私以外のCMも数人いました。

皆で耳を澄まして、居場所を探します。

10分以上の間隔を空けて、囀っていました。

どうも、一箇所に留まらないようです。

 

 

 

途中、直ぐ側でウグイスが鳴きました。

目線以上の高い枝に止まります。

皆の関心がそちらに向いてしまいました。

私も何枚か撮影します。

 

 

 

 

ふと、遠くにコマドリの囀りを聴きました。

皆から離れて、声のする方に向かいます。

些細な動きも見逃さぬよう、周囲を見渡しました。

突然、眼前の枝にお尻が現れます。

 

 

 

 

 

振り返る姿はコマドリでした。

待望の再会を果たします。

不思議な事に、囀りません。

周囲の様子を伺っているようでした。

 

 

 

 

後に確認しましたが、1分の間の出来事です。

計68枚を撮影しますが、殆ど同じポーズでした。

この後、再び笹薮の中に隠れてしまいます。

短い再会でした。

 

 

 

 

昨年お会いしたCMとも再会しました。

前日から滞在しているのだとか。

今年はなかなか姿を見せないとの事です。

昨年はサービスが良かったのだとか。

共通の話題で盛り上がりました。

 

 

 

何やら周囲が騒がしくなります。

笹薮からニホンザルが次々とやって来ました。

30匹を超える群れです。

子猿も混じっており、とても可愛いのですが…

 

 

 

 

コマドリの潜む笹薮を蹂躙してしまいます。

笹の若芽を好んで食べていました。

しかし、小鳥の巣を襲う事もあるそうです。

コマドリの鳴き声はパッタリと絶えました。

 

 

 

ここでの探鳥を一時的に諦めます。

他所を散策する事にしました。

オオルリ、キビタキ、コゲラを見つけます。

コマドリの声も耳にはしましたが…

なかなか思うようにはいきません。

 

知り合った方々と情報交換もしました。

松本市在住の方には、乗鞍の情報をもらいます。

翌日の探鳥先の参考にさせて頂きました。

 

散策を続けますが、結果は芳しくありません。

帰りのバスの時間も考慮する必要がありました。

上高地での日帰り探鳥を終えます。

 

探鳥したい場所は効率良く回れました。

天候に恵まれた事も幸いします。

前日は大風でした。

翌日は曇のち雨のようです。

 

3日目は他所に行く事にしました。

 

 

 

【観察した野鳥】(順不同)

 

コガモ、アオジ、キセキレイ、シジュウカラ、

オオルリ、キビタキ、ルリビタキ、カケス、

コサメビタキ、ウグイス、ヒガラ、キジバト、

ゴジュウカラ、ミソサザイ、セグロセキレイ、

イソシギ、イカル、コチドリ、コマドリ、コゲラ

 

(声のみ)

センダイムシクイ、エゾムシクイ、カッコウ、

アオゲラ

 

 

計20種(+4種)

 

 

【野生動物】

ニホンザル