信州探鳥①~戸隠~(コルリ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

今回は探鳥記となります。

普段より画像も文章も多くなりました。

いつもは画像は6枚程に収めていますが…

投稿時期が遅れているため、要約しました。

乱文、乱筆、乱画像をお許しください。


 

 

📷  📸  📷  📸  📷

 

 

 

5月中旬の事です。

平日休みも併せて3連休を得ました。

他の家族は各々予定があり、独りきりです。

宿泊ありの探鳥旅行に洒落込みました。

最初の探鳥地は戸隠です。


 

 

ここではコルリを探しました。

今年は既に2度訪問しています。

残念ながら、まだ会えていません。

 

 

 

朝6時前に現地に到着しました。

頻出ポイントで待ちますが、サッパリです。

普段は沢山いるCMも居ません。

他の場所を散策する事にしました。

 

1日中、この地を歩き回る予定です。

いくつかのポイントを彷徨い歩きました。

他の野鳥との出逢いにも恵まれます。

 

 

 

茂みから飛び出てきた、クロジ♂。

 

 

 

そこそこ見かけた、キビタキ♂。

 

 

 

いつもと異なる場所で囀る、ミソサザイ。

 

 

 

頻繁に見かけたアカゲラ、の♀。

 

 

 

コルリを待つ間に現れた、クロツグミ♂。

 

 

 

彼方此方で囀っていたアオジ、の♀。

 

 

 

翼を広げて日光浴中の、ゴジュウカラ。

 

 

 

1m位まで近寄ってきた、ヒガラ。

 

 

 

散策中、多くの野鳥を見つけました。

ですが、肝心のコルリには会えません。

同じ目的のCMとも情報交換をします。

何度も頻出ポイントに通っていたところ…

 

「ヒッヒッヒッヒッ…、チョリリリリリ~!」

 

忘れもしない鳴き声を耳にします。

他の方々は気付いた様子はありません。

何故か、別の場所に移動してしまいました。

私はそのまま暫く待つ事にします。

 

 

 

囀りが、かなり近付いてきました。

逸る気持ちを抑えて、双眼鏡で探します。

予想よりも上の小枝に姿を見つけました。

コルリ♂です。

 

 

 

 

少し青葉に隠れますが、綺麗な♂でした。

しばらく単独で撮影します。

近くに2人のCMがやって来ました。

手招きして、コルリの位置を伝えます。

喜んでくれました。

 

 

 

 

この後、下に降ります。

再度の出現を待ちますが、これっきりでした。

姿を拝めただけでも良かったです。

 


 

この後も、コルリを探しつつ散策しました。

オオアカゲラの営巣場所にも立ち寄ります。

そろそろ巣立ちの時期のはずでしたが…

沢山の人が犇めいていたのでパスしました。

観察出来る野鳥は他にも沢山います。

 

 

 

偶然に見つけた、コサメビタキの営巣。

 

 

 

広場で愛嬌たっぷりだった、アカハラ♂。

 

 

 

水上でフライキャッチする、キセキレイ♂。

 

 

 

本命を求めて歩きましたが、浮気してばかり…

肝心のコルリも、1度だけの出会いでした。

ですが、後悔はありません。

魅力的な野鳥達が沢山いました。

1種だけに絞るなんて、勿体無いです。

 

 

 

【観察した野鳥】(順不同)

 

ハシボソガラス、アカハラ、オシドリ、

キセキレイ、カイツブリ、マガモ、

イカル、シジュウカラ、ヒガラ、ヒヨドリ、

ミソサザイ、コサメビタキ、キバシリ、

コゲラ、アオジ、ニュウナイスズメ、

カルガモ、キジバト、アカゲラ、クロジ、

アオゲラ、サシバ、キビタキ、エナガ、

ノジコ、ゴジュウカラ、サンショウクイ、

コルリ、コガラ、メジロ、オオアカゲラ、

カケス

 

(声のみ)

カッコウ、ウグイス、センダイムシクイ、

ツツドリ、ホトトギス

 

計32種(+5種)