曇天と雨足(アオジ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

4月下旬の事です。

市内の公園を散策しました。

曇り空でしたが、雨が降りそうです。

悩みましたが、散策を続行しました。




幸先良く、クロツグミ♂を見つけます。

明るい所に出て来てくれました。

真っ黒ではなく、灰色がかった黒です。

個体によって、黒色に濃淡があるのだとか。

この公園には数羽が滞在しているようでした。


 

 

 

広場にはシロハラ♀も居ました。

この時期、ツグミの仲間が豊富です。

観察頻度が高いのは嬉しいのですが…

時々、♀の判別に迷います。

 

 

 

 

小雨が降り始めました。

車に戻ろうとした時です。

桜の樹にアカハラ♀を見つけました。

クロ●●、シロ●●、アカ●●…

カラフルなツグミの仲間たちです。

 

 

 

 

花びらの残る地面にアオジ♂が居ました。

開けた所まで、堂々と出て来ます。

雨で人出が少ないためか、大胆でした。

 

 

 

 

雨の中、餌を探しています。

低い場所から、目線の位置で観察しました。

そのお陰なのか、警戒されません。

背景には、細かな雨粒が写り込みました。

様々なシチュエーションでの撮影です。

 

 

 

 

いよいよ雨足が強くなりました。

改めて車に戻ろうとした時の事です。

「キー、コー、キー」

今度は特徴的な鳴き声がしました。

すぐ傍で、声の主を確認します。

イカルでした。

 




じっくり観察したいのですが、雨が。。。

証拠写真を3枚だけ撮って撤収します。


曇天でしたが、様々な種に出会えました。