似ている?(クロツグミ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

4月下旬、市内の公園を散策しました。

先日見つけたクロツグミを探します。

出現ポイントの見当をつけていました。

 

 

 

そのポイントで♀を見つけます。

期待通りでしたが、ピントがズレました。

修正する間もなく、隠れてしまいます。

折角のチャンスを台無しにしてしまいました。

 

 

 

 

気を取り直し、散策を続けます。

キビタキ♂が出て来てくれました。

黄色い喉に、黒い体です。

慰めに来てくれたのかもしれません。

 

 

 

 

いつの間にか、2羽に増えました。

連れ立って、周囲を飛び回ります。

「ブ…、ブブ…、ブブ…」

耳障りな音を発していました。

 

喧嘩をしているようです。

♀の姿はありませんでした。

美しいですが、気性は荒いのかも。

 

 

 

 

再び、クロツグミ♀を見つけました。

先程のポイントに向かって飛び去ります。

まだ納得のいく写真が撮れていません。

もう1度、チャレンジしました。

 

 

 

 

今度は♀ではなく、♂を見つけます。

細心の注意を払い、撮影しましたが…

すぐに気付かれてしまいます。

 

 

 

 

一旦、茂みに隠れてしまいました。

それでも、再び姿を現してくれます。

距離はありましたが、十分でした。

黄色い嘴と黒い体です。

どことなく、キビタキに似ている…かも?