海岸散策の楽しみ(オオソリハシシギ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

昨日でGWの前半が終わりました。

観光地は連休を謳歌する人々で混みます。

遠出はせず、家族との団欒を楽しみました。

 

市内の海岸散策を続けています。

4月18日、ノビタキを見つけました。

4月21日、ミヤコドリを見つけました。

4月25日、アオアシシギを見つけました。

4月28日、オオヨシキリの声を聴きました。


記録も兼ねて、写真を撮りますが…

ブログへの掲載が間に合いません。




📸  📸  📸  📸  📸



 

4月18日の事です。

出勤前、朝の海岸散策をしました。

ヒヨドリの群れをよく目にします。

100羽近い集団が北を目指していました。

 

 

 

 

一方、海辺にはヒドリガモの群れが残ります。

先程のヒヨドリに比べると、のんびりです。

北帰行の時期は鳥によって様々なようでした。

 

 

 

 

オオソリハシシギを見つけます。

今季の初確認でした。

1羽で水の中を歩き回ります。

 

 

 

 

活発に餌を探していました。

頭ごと水の中に突っ込みます。

浅瀬の方が楽に探せそうですが…

深い場所の方が餌が多いのかも。

 

 

 

 

しばらく観察します。

近寄ってくる気配はありません。

この日は遠くから眺めるのみでした。

 

 

 

 

何度も通えば、近くで撮影できるかも。

それを楽しみに海岸散策を繰り返します。