苔生す岩に(ルリビタキ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

4月14日の事です。

いつもの自然公園を散策しました。

夏鳥が飛来し始めています。

そんな中、ある野鳥を探していました。

 

 

ここでは、晩冬から初春に見かけます。

必ず会えるわけではなく、運任せでした。

一昨年も昨年も、運良く出会います。

今年も、密かに探していましたが…

無事、再会を果たしました。

 

 

 

園内にある小川の畔を歩いていた時の事です。

視界の隅に、小鳥が動くのが見えました。

茶色い後ろ姿ですが、僅かに青味を帯びます。

ルリビタキ(♀タイプ)でした。

 

 

 

 

本当は瑠璃色の濃い♂を期待していました。

それでも、嬉しい出逢いです。

飛び去らないよう、慎重に観察しました。

様々なポーズを取ってくれます。

 

 

 

 

苔生す岩に、陽光が射し込みます。

その傍を通行人が通りますが、逃げません。

人馴れしている個体のようでした。

 

 

 

 

もう少しだけ近付いてみます。

つぶらな瞳、燈色の脇羽、淡青色の尾羽。

♂程ではないですが、美しい鳥でした。

 

 

 

 

いつもは直ぐに逃げてしまいます。

長く観察出来たのは初めてでした。

苔岩と地面を何度も行き来します。

 

 

 

 

今季も、無事に出会う事が出来ました。

まだまだ渡りの時期です。

他にも素敵な出会いや発見があるかもしれせん。

いつも期待しながら散策しています。