繁殖地を目指して(ノビタキ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

4月18日、海岸散策をしました。

オオソリハシシギを見つけます。

同じ日、別の出会いもありました。

 

 

 

海辺の近くでツグミを見つけます。

流木にとまり、周囲を警戒していました。

そろそろ北へ旅立つ頃のはずです。

 

 

 

 

ノビタキ♀の姿もありました。

細い枯れ草に、器用にとまります。

 

 

 

 

ノビタキ♂の姿もありました。

海辺では、春と秋に出会う事があります。

警戒心が強く、すぐに飛び去りますが…

合計4羽を見つけました。

 

 

 

 

ノビタキは夏に高原で繁殖します。

今はそこを目指して移動の途中でしょう。

行き先は東北地方や北海道でしょうか。

昨年、私は長野県へ遠征しました。

今年も日程を調整して、鳥見に行きたいです。