帰宅までが旅行です(ズグロカモメ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

3月上旬、シンガポールを旅行し…

無事に帰国しました。

10日の早朝、成田空港に到着します。

とても良い天気ですが、朝は寒くて…

シンガポールからの気温差に戸惑います。

 

 

食いしん坊の私は、朝御飯のつもりでした。

「疲れたから早く帰宅したい」

…家族の要望に従います。

 

ただ、折角の晴天、折角の関東です。

やはり、別行動をとらせてもらいました。

東京駅から逆戻りして、葛西臨海公園へ。

シギチを探しに行きました。


 

 

休日の公園でしたが、人は少なめです。

浜辺に向かう道すがら、桜を見つけました。

丁度見頃なので、河津桜でしょうか?

ヒヨドリやメジロが飛来していました。

日本に帰ってきたという気がします。

 

 

 

朝食はコンビニで買いました。

ベンチに座り、桜を眺めながらの朝食。

ピクニックに来た気分です。




浜辺の先には、干潟が出現していました。

数人が潮干狩りをしてるように見えます。

まだ早い気がしますが、採れるのでしょうか?

 

 

1羽のカモメが干潟に降り立ちました。

嘴には小さなカニを咥えています。

カニが大好き、ズグロカモメでした。

 

 

 

 

上空から急降下してカニを捕えます。

あっという間に食べてしまいました。

 

 

 

 

久々の観察でしたが、すぐに飛び去ります 。

遠くにはユリカモメが群れていました。

カンムリカイツブリやキンクロハジロもです。

波間にかなりの数が確認できました。

 

 

 

 

帰国日の朝から、探鳥をしました。

私の旅行は、まだ終わっていません。