シンガポール探鳥記⑯(シキチョウ) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

3月上旬、シンガポールを旅行しました。

これは、備忘録を兼ねたその旅行記です。

色々と思い返しながら書き綴りました。

楽しさや嬉しさ、驚きや嘆きも記録します。

結果、2週間以上に及んでしまいました。 

これが最終回になります。

 

 

 

私の旅行目的は探鳥でした。

最終日も、シンガポール植物園を歩きます。



入り口の傍では、雛を連れた鶏がいました。

正しくはセキショクヤケイです。

(Red Junglefowl)

 

 

 

私達が良く知るヒヨコに似ます。

違いは、くすんだ黄色の体に黒い過眼線でした。

画像の右端に母鳥の脚が写っています。

母鳥は、傍で雛たちを見守っていました。

 

 

 

目の前を黒い鳥が横切ります。

暗い林の中でしたが、観察は容易でした。

見晴らしの良い、枝の上に来てくれます。

シキチョウでした。

(Oriental Magpie-Robin)

 

 

 

 

綺麗な囀りも披露してくれます。

光が当たれば、光沢も出るはずですが…

背景は残念でしたが、邂逅に感謝します。

これが最後と思い、何枚も撮影しました。

 

 

 

 

その後、ガーデン・バイ・ザ・ベイにて。

再び、シキチョウに出会いました。

人を怖がらず、近くで観察させてくれます。

池の浅瀬で水浴びをしていました。

水滴が黒い体を滑り、飛沫(しぶき)ます。

 

 

 

 

水浴びの後は、羽を乾かしていました。

蒸し暑い中なので、気持ち良さそうです。

 

 

 

 

別の個体が現れました。

先程よりも幼い印象の個体です。

頭部の短い羽や、灰色の腹部が目立ちました。

もしかすると、若鳥なのかもしれません。

 

 

 

最初の個体と同様に水浴びをします。

もしかしたら、真似ていたのかもしれません。

不慣れなのか、上手に水を纏えませんでした。

試行錯誤の後、飛び去ります。

これが、この国での最期の野鳥撮影でした。

 

 

 

シンガポールは野鳥観察に適した国です。

沢山のライファーに会えましたが…

まだまだ、観察し足りません。

いつか再来したい国の1つです。

 

 

カメラ機材を持ち込んで正解でした。

昔、オーストラリア旅行の際は躊躇いましたが…

かなり重いものの、望み通りに撮れました。

 

 

 

【この地で観察した野鳥】(順不同)

 

カノコバト、ドバト、ジャワハッカ、

インドハッカ、キタカササギサイチョウ、

リュウキュウツバメ、ナンヨウショウビン、

チャノドコバシタイヨウチョウ、ミサゴ、

アオサギ、オナガサイホウチョウ、コサギ、

キバラタイヨウチョウ、メグロヒヨドリ、

マレーコゲラ、サンショウクイ、

ダルマインコ、セキショクヤケイ、

ミドリカラスモドキ、ズアカミユビゲラ、

コアオバト、オニカッコウ、ゴイサギ、

チョウショウバト、ルリノドハチクイ、

アカメヒヨドリ、ヒメカッコウ、

コウライウグイス、コサメビタキ、

ムシクイ?、イエスズメ、イエガラス、

シロハラクイナ、キゴシタイヨウチョウ、

シキチョウ、ムナオビオウギビタキ、

コクチョウ、コブハクチョウ、

アオショウビン、ヒメアマツバメ、

ブッポウソウ、アカガシラサギ、

ウオクイワシ、ホンセイインコ、

サトウチョウ

 

計45種

 

 

 

🏢  🕋  🕍  🏰  🏦

 

 

 

~旅行の小話⑯~

 

 

 

最期の小話は、ジュエル(Jewel)です。

チャンギ国際空港に併設された複合施設でした。

館内に様々な植物が生える巨大な建物です。

ブランド店、土産物屋、飲食店、遊び場…

様々な施設かひしめき合っていました。

入館は無料です(一部有料箇所あり)。

 

 

 

中央には滝が流れ落ちていました。

夜にはライトアップされて、とても綺麗です。

ライトの色もゆっくりと変化します。

ターミナル間を移動する列車が走っていました。

 

 

 

 

滝の流れは、地下でも確認できます。

滝壺を内部から眺めているかのようでした。

ガラス越しに、水の波紋が映っています。

飛行機を待つ間、全く退屈しません。

 

 

 

 

タイミング良く、光のショーも観れました。

プロジェクターで滝に模様が映し出されます。

滝に近付いたので、水飛沫がかかりましたが…

約5分間、幻想的な時間を過ごします。

 

 

 

 

まるで、夢のような時間でした。

シンガポール旅行の全体の所感です。

主に野鳥観察ですが…、久し振りの海外でした。

初めての国で、思う存分に過ごします。

時間が足りないとも思いましたが…

再び訪れたいとも思えました。

 

 

 

最後に…

 

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

旅行に際して、ネット情報が役に立ちました。

ネット上には野鳥を含めた旅行記が沢山あります。

私も、知り得た経験を記録する事にしました。


いつか、自分自身で読み返すのが楽しみです。

そして、誰かの何かに役に立てたら幸いです。

 

完了