佐藤尚彦さんは企業が広告を目的として
ソーシャルグラフに参加する時のふるまい
のヒントとして次の6項目を下記のような
内容で述べられています。
【役に立つ】
みなに喜ばれ、使ってもらえる有益なサー
ビスが、アイディアの中核になっているこ
と。
コミュニケーション自体が役に立つ仕組み
になっている事。
【地道に長く貢献する】
誠実でかんばりが必要な地道なキャンペー
ンの方が報われ、好かれる。
【切っても切れない仲になる】
商品開発者の強い想いや志に触れたとき人
は強く共感する。
生活者の「自分ごと」にする。
するとそこに強い関係性が生まれる。
【話のネタを提供する】
友人に話したくなる話題を作る。
佐藤さんの述べられている内容は個人がア
メブロ等で情報交換を行う事を目的として
情報発信を行い、人間関係を作りあげてゆ
く中でも大変参考になるのだと思います。
私も一人でも多くの方が情報交換をして頂
けるように情報発信を続けてゆきたいと思
います。
憂鬱でなければ、仕事じゃない/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp