佐藤尚之さん(株式会社電通出身でフリー
のコミュニケーシイョン・ディレクター)
はソーシャルメディアならではの大きな
特徴としてソーシャルグラフ(Web上で
の人間関係や結びつきを意味する概念)
を挙げられています。
いままでだったら、たとえば食べ好き仲間
なら、その仲間内のつながりで「あのイタ
リアンすごくうまいらしいよ」「あ、オレ
行ったけど確かにうまかった!」「でも私
はその店より六本木のあの店のほがおいし
いと思う」みたいにおいしい店情報を複数
人で交換し共有した。
そして、その情報はその食べ物づきな仲間
つながりの外に出ることはほとんどなかっ
た。
ソーシャルグラフはまったく違う。
で、たとえばフェイスブック上で食べ物好
き仲間と「あのイタリアンすごくうまいら
しいよ」「あ、オレ行ったけど確かにうま
かった!」とか会話すると、いままでだっ
たら食べ物好き仲間内だけで共有されてい
たその情報が、自分がもっている他のつな
がりの人にも読めてしまうのである。
こうして情報が自動的にその人のソーシャ
ルグラフに広がっていくのである。
それがソーシャルグラフの大きな特徴で
自動的かつ半自覚的に拡散していくと表現
されています。
憂鬱でなければ、仕事じゃない/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp