「 あなたが一番、重視していることは何ですか?」と尋ねられた、ある個人事業家の返答が深い | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

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人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

あなたが一番、重視していることは何ですか─。



そんなものは、ないですね。



曲りなりにも、人様からお金を貰って提供できるだけの何かを、
形にして行く過程においては、



やらなければならないことは複数ありますし、



そこに、省いてい良い項目もなければ、
勝手な優先順位を付けて良いものでもありません。



従って─、



ビジネスにおいて「 一番重要なこと 」などというものを、

論じること自体がナンセンスと言うか、



話の単純化が過ぎると言うものです。



私が知る、あるソフトウェア会社の経営者の話を、
ご紹介しますと、



その経営者は、とにかく─、



「 大事なのは、お客様のニーズを把握することだ 」



との考えを持つ人物でした。



一見、もっともらしい主張のようにも聞こえますが、
ほどなくして、その会社は潰れました。



その経営者というのは、
営業の現場叩き上げで会社を興した人物で、



その行動力やバイタリティにおいては、
尊敬に値するところも多々ありましたが、



とかく業界の専門知識に疎く、そのような人間が、
ことさら声を大にして主張する傾向があるのも事実です。



「 大事なのは、お客様!」



そういう主張は、技術面における専門知識を持たぬ、
一部の者たちにとっては、非常に居心地よく聞こえるわけです。



自分に確固とした専門スキルが無いことに対して、
もっともらしい言い訳がたちますからね。



でも─、



それは、文字通り言い訳に過ぎません。



実際には─、



お客様のことも、技術のことも、
コストの事も、時間のことも、



また─、



それら以外にも不随して発生して来る、様々な手間も…、



それらすべてを総合的に判断し 100 点満点ではなくとも、
現実的な回答を示さねばなりません。



何かが何か以上に大事なわけでも、
何かだけが大事で、それ以外のことは二の次なわけでもないのです。



ましてや─、



己の専門知識の欠如を正当化する手段に、
顧客を利用してはいけません。



ただし…、




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( 次回へつづく... )
『「 お前は分かってない 」などと主張してくる人間に安易に耳をかしてはいけない!』