理系より文系の方が収入は上!?でも体を壊す確率も上!? | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

前回の記事は、こちら─、
『 理系より文系の方が収入は上!?私がソフトウェア業界で知った3年目の真実 』



当時、営業に関しては次のような話も聞いた。



営業というのは、当然、その仕事柄、
クライアントと接触する機会が大半を占めるわけだが、



その中でも、クレーム対応というのは、
やはり、ストレスも尋常ではないようで、



ある女性営業マンなどは、ひどいストレスに苛まれ、
結局、退職を余儀なくされた。



後に聞いた話では、月のものも止まるなど、
相当、精神的にも追い詰められていたようで、



営業のリアルを垣間見た気がした。
このようなことこから回顧するなら、



確かに─、



前回の記事でも述べた先輩営業マンにしても、
一時的に高収入が得られた時期があったことは事実だと思われる。



しかし─、



それを長期に渡って維持するのは、決して簡単ではなく、



また─、



高収入と言っても私が知る限り、
年収が 1000 万を越えることなど、まず有り得ない。



従って─、



営業という仕事が、
性に合っているというのならともかく、



高収入という理由だけで、営業職を選択するのは、
決して賢明なこととは言えないだろう。



また─、



実際、営業と技術者との間には、多少の収入格差では、
まかないきれない ○○ が存在することも、また事実である。




↑↑↑「 いいね!」と思っていただけたら、こちらもクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
↑↑↑「 いいね!」と思っていただけたら、こちらもクリックしてもらえると嬉しいです!







( 次回へつづく... )
『 某大手金属系メーカに勤務していた年輩営業マンから聞いた、営業の不都合な真実とは!? 』