数式は、この世界の秘密を知っている!? | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

巷で─、



「 じゃ、いつやるか?今でしょ!」



という言葉を耳にするようになって久しい。



ご存知、東進ハイスクールの CM で一躍有名になった、

現代文の講師、林修氏の決めゼリフである。



しかし─、



私が、これら一連の東進ハイスクールの、
CM の中で、最も耳にとまった言葉というのは、



物理を担当しておられる、
苑田尚之という方の、次の言葉である。



「 数式は言葉です、計算じゃない… 」



なるほど、上手いことを言う。



私も、こう見えて理系に進んだ人間であり、



決して数学や物理が、
苦手であったわけではないが、



中学や、高校の頃に、この言葉に出会えていれば、



数学や物理への向き合い方が、
もっと変わっていたのではいかと思う。



( もっとも、それで東大に入れていたかどうかは別だが… )



恐らく、一生、私の記憶に留まり続ける、
言葉の1つになるのではないだろうか。



そんな折─、



資生堂が、次のようなムービーコンテンツを発表した。



『 世界は数式でできている 』



と題されたイメージ映像で、
大空を舞う鳥の大群や、雲の多様なパターン、



さらには─、



シマウマの模様など、
複雑な現象も数式で表現できるとし、



隣り合う細胞から細胞へ、刺激が伝わる、
数式をもとに、



肌の未来を予測し、肌のトラブルも、
数式で解明できる可能性を示唆している。



( 次回へつづく... )
『 音楽を生成する数式は存在するのか? 』



【 関連記事 】

『 もしアマチュアのバンドマンが音楽スタジオを手に入れたら 』