日経新聞の記事
ソーシャル革命の裏側
だそうだ
(リンクキレそうなのでサルページ)
この図によると
モバゲー+GREEのSAP売上高は
260億円程度にみえる
四半期ベースなので
総SAP月商87億円程度?
文中両PFのゲームが1600タイトル
1タイトル平均540万円
決済手数料10%とPF手数料30%をひくと
総SAPネット月商52億円程度?
日経新聞の記事
ソーシャル革命の裏側
だそうだ
(リンクキレそうなのでサルページ)
この図によると
モバゲー+GREEのSAP売上高は
260億円程度にみえる
四半期ベースなので
総SAP月商87億円程度?
文中両PFのゲームが1600タイトル
1タイトル平均540万円
決済手数料10%とPF手数料30%をひくと
総SAPネット月商52億円程度?
Camera+のデータ勉強になります
運営会社
tap tap tap
アプリ名
Camera+
総ダウンロード
300万DL
総売上高
2,779,320ドル
=2億2,234万円
iPhoneアプリ基金のiFundの記事
http://jp.techcrunch.com/archives/20110623ifund-stats/
GP
クライナーパーキンス
2008年3月スタート
ファンド規模
1億ドル+2億ドル=3億ドル
選定先
5000件
投資先
25社
1社当たり12mドル出資
(約10億円)
製品未発表会社
7社
Exit
Pelago(Groupon)
ngmoco(DeNA)
ngmocoに10mドル出資
75mドルで売却
アーンアウトで+25mドル
現時点で65mドル儲け(+52億円)
2010年DL
1億回
2011年DL
3億回
1社あたり1,666万DL
3億DL/(25-7)社
2011年のアプリでの売上高
2億5000万ドル以上
(200億円以上)
1DLあたり売上高:66円
2011年のMAU
1億5000万人
アクティブ率
MAU/2010・2011DL合計
37.5%
感想
事実だったら凄いです
でもInstagramで500万DLって話なのに
出資した18社の1社当たり平均1600万DLって・・・・
中にはダメダメの会社もあるでしょうが
PopCap Gamesが10億ドルで買収・・の噂
http://jp.techcrunch.com/archives/20110622popcap-games-to-be-acquired-for-1-billion/
EAらしいけど
800億円って凄いですね
こんな会社です
http://www.scribd.com/doc/58506926/PopCap-Press-Tour-2011
しかし
コーエーテクモHDは
585億円(7億ドル)
で買えますが・・・
売上320億円(4億ドル)
経常48億円(60mドル)
ですよ
オンラインもソーシャルも頑張ってますが・・・
葵プロモーションが
ビジネス・アーキテクツを子会社化
http://www.aoi-pro.com/ir/pdf/irnews_20110621_1.pdf
このMAは熱いな
そのむかし、BAのブランドは最強だったからな
超高いHP屋さんで有名で、
キノトロープやイメージソースや・・・
なつかしいな
そのビジネス・アーキテクツが
リリースを見る限り
リーマンショックでボロボロになってますね
しかも筆頭株主が井上氏ってことでビックリ
いまだ現役ってことですね
しかし
譲渡価額を恣意的に開示しないのはいいのかな
東証的に・・・
このエントリーが素晴らしい
無題メモランダム
「50万ダウンロードの無料iOSアプリでいくら稼げたか」
http://blog.mudaimemo.com/2011/06/50ios.html
素晴らしいそのいち
Phontoが23日間で50万DLされていること
半端ねーーーー
素晴らしいそのに
いくら稼げたかをわかりやすく全部公開してくれていること
超参考になります
素晴らしいそのさん
AdMobのCTRが3.65%って・・・
完全にバブルじゃん
imodeスタート当初のピクチャー広告と同じ状況です
あのときの売り文句は
「画面の中の広告占有率が高いです」
「広告を認知される確率が高いのでCTRが高いのです」
だった
が
今では
CTRは、100分の一
スマートフォン広告市場
早くパーティーに参加しなければ・・・
でもパーティーはいつまでやってるんだろう
リクルートの業績推移ってすさまじいな
06年3月期までのバブル時代の負の遺産の償却のしかたと
07年08年の薔薇色の時代と
そのあとの単体ベースでの売上高の急落具合・・
ほんと経営陣が優秀なことがヒシヒシと伝わってくるPLです
景況感がリーマン前程度に戻ったら、
連結ベースでどれだけ稼ぐのかビビります
「メディア+営業」
「広告=コンテンツ」
「紙+ネット」
の3つのビジネスモデルはいまだ最強です
(2004年3月期)
売上高:3,622億円
営業利益:1,153億円(利益率30%)
税前利益:36億円
(2005年3月期)
売上高:4,078億円
営業利益:1,239億円
税前利益:22億円
(2006年3月期)
売上高:4,436億円
営業利益:1,297億円
税前利益:193億円
(2007年3月期)
売上高:4,875億円
営業利益:1,333億円
税前利益:1,350億円
(2008年3月期)
売上高:5,065億円
営業利益:1,363億円
税前利益:1,391億円(利益率27%)
(2009年3月期)
売上高:4,228億円(16%減収)
営業利益:911億円
税前利益:305億円(78%減益)
(2010年3月期)
売上高:3,188億円(24%減収)
営業利益:584億円
税前利益:586億円
(2011年3月期)
売上高:3,276億円
営業利益:677億円(利益率20%)
税前利益:652億円
連結売上高:7,526億円
連結営業利益:904億円
連結税前利益:790億円
参照
http://www.recruit.jp/company/data/result/fr_public/index.html
SNS上でなくインターネット上で
ソーシャルゲームを展開してヒットしたゲーム
シーエーモバイル
みんなdeクエスト
ミラクルくえすと
ボテンくん
コロプラ
コロプラ
マピオン
ケータイ国盗り合戦
モブキャスト
WEBサッカー
モバプロ
ポケラボ
サムライキングダム
アリスマティック
かれぺっと
こんなもんか
いつも参考にさせていただいているSNSデータ
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/06/mixi-twitter-fa-893d.html
すぐ忘れちゃうので
備忘録的にはっつけときます
総利用時間で
mixiはTwitterの
4倍
mixiはFacebookの
5倍
平均利用時間で
mixiはTwitterの
4.5倍
mnixiはFacebookの
3.2倍
携帯では
mixiはTwitterの
UUで2.3倍
総利用時間で1220倍
平均利用時間で540倍
mixiはFacebookの
UUで3.4倍
総利用時間で50倍
平均利用時間で15倍
TwitterとFacebookが「伸びている」のは歴然で
むしろ、「どこまで伸びるのか」が
議論として面白いところである
総利用時間がニアリーPVであるとすると、
Facebookがmixiを追い越すときには
今の5倍のPVを(携帯では50倍)をだすようになるのかどうか!
コロプラの時価総額が100億らしい
http://www.gapsis.jp/2011/06/kddi_21.html
コロプラ
↑
KDDIが5億円出資
5%取得
会員は約195万人
想定時価総額は100億円!
熱いですね
100億ということは
PERが
10倍で予想当期利益10億円、経常16億円
20倍で予想当期利益5億円、経常8億円
30倍で予想当期利益3.3億円、経常5.5億円
40倍で予想当期利益2.5億円、経常4.2億円
50倍で予想当期利益2億円、経常3.3億円
100倍で予想当期利益1億円、経常1.6億円
ってことですね
評価の主軸が
位置情報のプラットフォームか?
位置情報のゲームか?
ちなみにSNSでは
DeNA14倍
GREE22倍
mixi30倍
SAPでは
ケイブ8倍
クルーズ14倍
ドリコム17倍
ボルテージ21倍
ちなみに
http://twitter.com/#!/hakari/statuses/30536533039652864
コロプラの官報掲載の第2期決算公告を発見。
最終利益3.8億とのこと。
利益剰余金4.9億なので1期目の利益は1.1億。
らしい
※加筆・・こんなの見つけました