下呂観光ホテル | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。
総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

うずら卵料理専門店のうずうず本舗をよろしく。
https://uzuuzu.shop

今回の温泉は岐阜県にある下呂温泉の下呂観光ホテルです。

 

 

 

 

日帰りではなく1泊3300円で宿泊(素泊まり)してきました。

 

 

この中級レベルの温泉ホテルが3300円というのは些か安いと思われるかもしれませんが、普通の部屋ではなくドミトリー(男性専用相部屋)です。

 

所謂カプセルホテルのような相部屋なので宿泊料金が抑えられてます。(巣ごもりキャビンという名前です)

 

といってもいつも宿泊しているゲストハウスに比べたら高いんですけどね!

 

ただ、部屋以外の館内設備は全て一般宿泊客と同じように使えますし、何ならロビー、ラウンジが充実しているので、別に部屋(個室)がなくても全然問題はありません。

 

てか逆にドミトリーなので豪華なラウンジでイキってパソコン弄ってても、それはベッドだと作業が出来ないからしゃーなしであって、イキってやってると受け止められないというメリットがあります。

(ドミトリー宿泊者か一般客室の宿泊者かどうかは一瞬で判断は出来ないですけど...w)

 

 

 

 

 

ここは下呂駅から温泉街とは逆方向(くさかべアルメリア方向)に向かって山のちょっと中腹あたりにあります。

 

徒歩だと結構坂道を上がります。

 

 

 

 

かなり立派なファサードで、これが3300円だと考えるとバイブスがブチ上がります!

 

 

 

 

 

 

 

 

館内もシックな装いで、高級感が溢れています。

 

 

 

 

 

ドミトリーは2階にあって、ドアがないのでドミトリーという完結した空間にベッドがあるんじゃなくて、ロビー内に一続きでベッドが置いてあるという感覚です。

 

ちょっと不思議な感じです。

 

まあ、ラウンジも近いし、大浴場も近いし、何ならフロントも売店も近いので便利っちゃー便利ですが...。

 

 

 

 

 

ベッドは2段目で、カプセルホテルではなくどちらかというとゲストハウスの縦型のベッドに似ています。


ベッドにはテレビもないし電源と照明だけなので本当に寝るだけです。

 

なので睡眠以外はずっとラウンジに居ましたwww。

 

 

この日の宿泊者は自分以外4人だったので非常に静かでした。

 

 

 


 

大浴場は... ローマ帝国みたいな内風呂と小さめの露天風呂がありました。

 

事前情報では7種類のお風呂を堪能... とWebに書かれていた気がしたんですが、それは貸切の風呂でした... (゚Д゚;)

 

しかも現在は貸切風呂も2種類しか稼働してないっぽいです。

ていうか貸切風呂は入りませんでしたけど。

 

 

やはりお湯はツルツル・ヌメヌメしていて肌触りが良かったです。

 

内風呂が少しぬるめ(40度)と露天風呂が少し熱め(41.5度)くらいでした。

 

小高い山の中腹にあるので、下呂の温泉街が見下ろせて眺めは良かったです。

 

 

 

 

帰りは雨が降っていたので送迎バス(ボンネットバス!)で駅まで送迎してもらいました。

 

 

 

 

備考・総評

 

 

総合評価 4.6
料金 3300円(素泊まり・巣ごもりキャビン)
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、かみそり、アフターシェーブローション、ヘアリキッド
ファシリティ ラウンジ、その他ホテルに準ずる

サービス 冷水、紅茶、コーヒー

風呂 内風呂、露天風呂、貸切風呂x2

泉質 アルカリ性単純泉

セキュリティ 
営業時間 15:00~翌10:00

入湯日 2023/6/21

 

HP