気になる列車をピックアップです。 | ネットウォーカー鉄道クラブ

ネットウォーカー鉄道クラブ

鉄道ネタを中心にブログを発表します。
ご意見、ご感想待ってます。
2021年2月3日にYouTubeチャンネル開設でネットウォーカー鉄道クラブへ名称変更しました。

今日から12月です。

 

いよいよ2017年も今月で最後です。

 

今年も色々な出来事が有った2017年でしたが、今月で終わると思うと寂しいものです。

 

季節は秋から冬へ模様替えとなっています。

 

これから厳しい寒さが続いて春が待ち遠しい日々を過ごしそうですね。

 

                   (*^▽^*)

 

今回はJR西日本 京都線 摂津富田駅付近 富田村踏み切りで撮影した列車です。

 

最近は定期列車を撮り飽きてしまったので、珍しい列車に絞る様になりました。

 

特に情報収集しなくても、待てば撮れる路線なので、ネタに事欠きません。

 

先ずは11月7日撮影のJR貨物 EF64 1021号機です。

 

通常は勾配線区の中央線を走るEF64ですが、配給列車や伯備線送り込み回送で名古屋駅以西の東海道本線を走行します。

 

貴重な国鉄型車両ですので、撮影の価値有りです。

 

当日は単機でやって来ました。

 

 

次は11月11日撮影した緑色の113系です。

 

こちらも貴重になりました。

 

今やJR湖西線と草津線のみで、残りは山陽本線 姫路駅 以西でしか見られなくなった113系も時々JR京都線を走行します。

 

かつては最大12両編成で快速運用で頻繁に見かけましたが、後継の221系や223系置き換えで京阪神を走る姿は見られません。

 

113系と言えば湘南色を思い浮かべますが、今や単色化で緑色か黄色しか有りません。

 

 

最後は11月19日に撮影した特急サンダーバード号です。

 

日頃何てこと無い列車ですが、最近少し変化が出ています。

 

未更新車、更新車が混ざる中でしらさぎ色も混じって運用されています。

 

特急しらさぎ号は青色帯の下にオレンジ色を加えたもので、関西地区では団体列車意外に見る機会が少ないのですが、今回サンダーバード号に使われています。

 

今後の動向に注目です。

 

 

最後は281系 特急はるか号です。

 

営業運転では6連基本編成を軸に付属編成の3両を加えて9連の列車も有りますが、回送ながら3連付属編成のみで走る時も有ります。

 

こちらはほぼ毎日見られますが、珍しいので取り上げました。

 

 

今日はこれまで。

 

それではバイバイ。

 

                      (^O^)/

 

                          読者登録してね