新年の始まりは京都鉄道博物館の再訪です。2 | ネットウォーカー鉄道クラブ

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前回に続いて京都鉄道博物館再訪の2回目です。

 

500系新幹線、583系、489系車両が出迎える本館入口です。

 

 

誰もいない状態だと本当にいい絵となります。

 

 

2017年初日の営業日は盛況でした。

 

 

上階の窓から吹き抜けのホールを見る事も出来ます。

 

 

窓から下を眺めると車両も模型みたいに見えます。

 

 

大勢の人達が記念撮影しています。

 

 

私の好きなクハネ581を中心に展示車両の撮り回しです。

 

 

500系との並びも最高です。

 

 

583系の正面です。

 

 

車内は座席状態と寝台セットと2種類有ります。

 

昼間座席状態

 

 

寝台セット状態

 

 

寝台中、上段の様子です。

 

 

500系は子供に一番人気です。

 

 

500系正面

 

 

車内の様子ですが、古さを感じさせません。

 

 

489系の正面です。

 

ボンネットタイプがお馴染みでした。

 

 

車内は引退時の状態となっています。

 

 

昭和40~50年代は485系と583系が並ぶ姿も日常的な光景でした。

 

 

入口には重要文化財に指定された230形233号蒸気機関車も飾られています。

 

国産最古の量産型蒸気機関車です。

 

 

233番のプレートです。

 

 

製造は1903年と1世紀以上前です。

 

 

こちらは鉄道記念物の1800形1801号です。

 

1881年にイギリスから輸入され、明治期の東海道本線を走りました。

 

 

続いてEF52電気機関車です。

 

本格的な本線用大型電気機関車として開発されました。

 

 

大型デッキが特徴です。

 

 

本館の中に田舎風駅舎の昭和乃駅が設置されています。

 

 

駅舎内部は田舎の駅のイメージを表現しています。

 

 

駅事務室もよく再現されています。

 

 

窓からキハ81が見えます。

 

 

改札口からキハ81が停車しています。

 

 

駅に停車している雰囲気が出ています。

 

 

前方は独特なブルドックスタイルです。

 

 

出来ればヘッドマークは「くろしお」より「はつかり」の方が相応しいですね。

 

 

前回と違って今回は室内灯を点灯させ、停車している雰囲気を出しています。

 

 

こだま号と並ぶ姿は昭和30年代を彷彿とさせます。

 

 

今日はこれまで。

 

それではバイバイ。

 

                 (●‘∀‘●)ノ"

 

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