3月もいよいよ終わりになりました。
あと少しで4月の新年度が始まります。
街並みも桜の花が咲き始め、春の装いとなっています。
まだ少し寒さが残る今日この頃ですが、もう暫くで春本番ですね。
待ち遠しいな。
o(〃^▽^〃)o
今日は阪急電鉄 京都線 南茨木駅付近で撮った阪急電車です。
阪急電車は全国的にもファンが多くて人気の鉄道会社ですが、最近は茶色いマルーン色にヘッドマークを飾ったり、車体にラッピング塗装を施したりと、何かと話題を作っています。
春が近くなったのでしょうか、最近はヘッドマークを取り付けた電車が増えて来ました。
まずは古参の5300系です。
最近頻繁に見るようになった5300系ですが、2基あるパンタグラフの片方を下げて運転しています。
しかも「さくら」のヘッドマークが春らしさを表現しています。
新型の1300系も「さくら」のヘッドマークを取り付けました。
そして9300系にも取り付けられています。
最近登場した「リラックマ」のヘッドマークは大変愛嬌有る熊のキャラクターが描かれています。
こちらは「古都」のヘッドマークとラッピング塗装をあしらった8300系です。
日頃は普通から特急まで幅広く、通常の列車で使用されています。
今や京都本線を走る唯一の6300系です。
かつては特急列車で使用されていましたが、9300系に特急の座を明け渡して嵐山線専用に改造されましたが、この編成だけは土日祝日のみ「京とれいん」の快速特急として梅田~河原町 間を結んでいます。
車内は大幅にリニューアルされており、京都のイメージがたっぷり演出されています。
こちらが6300系を追い出した9300系です。
阪急京都線最古参となった3300系です。
登場して今年で48年を迎えますが、遂に1300系の追加導入で廃車が本格的に始まるようです。
しかも最近は8連から7連に変更された編成が多く、8連編成は見る機会が減っています。
7300系ですが、最近リニューアル化が進んで、顔の表情が変わっており、登場時の姿を留めた同系の車両が減っています。
この姿を撮るのも今の内でしょう。
最後に阪急京都線に乗り入れている大阪市交66系です。
大阪市交 堺筋線は阪急電鉄と相互乗り入れしており、阪急電鉄の車両が天下茶屋駅まで乗り入れる一方、大阪市交通局の車両が高槻市駅まで乗り入れています。
開業時に導入された60系置き換えで登場した66系も登場して20年以上経過し、一部はリニューアルされています。
左側が登場時の姿をしたリニューアル前で、右側がリニューアル後の姿です。
これからリニューアル化が進むので、リニューアル前の姿を撮るのも今の内ですね。
今日はこれまで。
それではバイバイ。
(^O^)/