山陰本線宝木駅でキハ40系を思う存分撮りました。 | ネットウォーカー鉄道クラブ

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前回に引き続き、JR西日本 山陰本線 宝木駅の撮り鉄レポートです。


山陰本線はローカル線ムードが漂う長閑な風景が数多く、日本海沿いに自然豊かな風景を満喫しながら楽しめる路線です。


撮り鉄派も乗り鉄派も共に楽しめる路線で一杯です。


ここは今も多くの国鉄末期に作られたキハ40系が活躍しており、国鉄王国となっています。


今回はキハ40系の姿を一杯撮りましたので、ご堪能下さい。


宝木駅に到着するキハ40系です。


キハ40系と言えば、たらこ色ですが、正式には首都圏色と呼ばれます。


ローカル線を走るのに首都圏色とは、不思議な色の名前です。


倉吉方面から鳥取方面に向かう列車がやって来ました。






こちらは4両編成の列車です。


当日は澄み切った青空の下で撮影出来たので、本当に綺麗な写真が撮れました。



今度は鳥取方面からやって来ました。


先頭車両はまだ地域色のままです。


最近は一般車両の単色化が進められており、本来の首都圏色が復活しつつあります。




駅名標手前で停車する列車は撮影にも最適ですね。



青空の下に停車するキハ40系です。



列車が待避線に入って通過待ちしようとしています。





通過待ちしていた列車が出発してトンネルに入る所です。






列車が私の横を通り過ぎて、トンネルに入る所です。


車体と側面の窓ガラスに緑が反射して、独特の雰囲気を出しています。





キハ40系がトンネルへ吸い込まれて行く様子です。





別の角度から撮った写真です。


列車がトンネルの中に吸い込まれ、闇に消えました。













程なくしてトンネルから出てきました。








再び違う角度から撮影しました。






周囲全体を撮ると、何とも言えない自然の中にキハ40系が溶け込んでいる姿を撮影出来ます。



駅は私を除いて誰もいません。



キハ189系特急列車が通過して行きました。


40年近く活躍したキハ40系、まだまだ活躍して欲しいですね。



それではバイバイ。


              (^O^)/