星空
今日の写真は2013年3月11日に撮影した、特別防雪地帯の星空です。

2013.03/11 20時21分 撮影 OLYMPUS PEN E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F2.0 ISO 200 SS 20
久しぶりの更新です。2月4日のうちに更新する予定だったのに、5分ほど遅れてしまった。
特別豪雪地域で住んでいたときに撮影した写真です。
とても寒い中、三脚にカメラ付けてゆっくり20秒撮影しました。
30秒以上だと星が流れてしまって天の星では無く、線の様な星になってしまうので20秒が限界です。
赤道儀とかあれば、星が線にならずに長い時間撮影できるのだけれど
星空メインではないのでお金に余裕が出来てから購入しようかなって思っています。
赤道儀買うお金があるなら、もうすこしレンズの種類を増やしたい。
オリオン座が綺麗に写っていると思います。ちょっとノイズが多いですね。
もっとノイズを減らしたいのだけれど、いろいろ難しいのです。
E-PL3ではこれ以上ノイズ少なくならないかな。
次の更新は早めにします。今週中を計画中です。

2013.03/11 20時21分 撮影 OLYMPUS PEN E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F2.0 ISO 200 SS 20
久しぶりの更新です。2月4日のうちに更新する予定だったのに、5分ほど遅れてしまった。
特別豪雪地域で住んでいたときに撮影した写真です。
とても寒い中、三脚にカメラ付けてゆっくり20秒撮影しました。
30秒以上だと星が流れてしまって天の星では無く、線の様な星になってしまうので20秒が限界です。
赤道儀とかあれば、星が線にならずに長い時間撮影できるのだけれど
星空メインではないのでお金に余裕が出来てから購入しようかなって思っています。
赤道儀買うお金があるなら、もうすこしレンズの種類を増やしたい。
オリオン座が綺麗に写っていると思います。ちょっとノイズが多いですね。
もっとノイズを減らしたいのだけれど、いろいろ難しいのです。
E-PL3ではこれ以上ノイズ少なくならないかな。
次の更新は早めにします。今週中を計画中です。
まだ早いよ
今日の写真は9月1日に撮影した、ドングリです。

2013.09/01 14時06分 撮影 OLYMPUS PEN E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F2.5 ISO 200 SS 1/100
まだ9月も始まったばかりなのに、もう道にドングリが落ちていました。
ちょっと早めの登場ですね。
つい最近まで暑かったのに、すっかり秋めいてきてしまいました。
あと1ヶ月やそこらで銀杏の葉っぱが雨のように待ってきます。
銀杏の落ち葉は良い撮影スポットが近所にあるので、今年こそはそこに撮影に行こうと思っています。
最近、カメラの世界ではなかなか有名な会社のケンコー・トキナーさんのPLフィルターを買いました。
PLと言っても高校野球の何かでは無くて、カメラのレンズに付けるガラス板のような物です。
PLフィルターは青空をより鮮やかにしたり、水面やガラスに反射している光を消す効果があります。
池の底が肉眼では見えているのに、写真にするとパッとしない、そんなときに使います。
なかなか使いこなすことが難しく、太陽光に対して90度の角度にしないと良い効果を発揮してくれないようです。
その「太陽に対して90度」が難しいです。
フィルターを回転させながら、確認しつつ撮って何枚か比較して、あれやこれやしてがんばって撮っています。
以前、「パソコンの壁紙にしたいから大きいサイズの写真をください」と言う
何とも嬉しいことを言ってくれる心の広い方がいらっしゃいました。
大きな画像となるとメール添付が最適なので、プロフィール画面にあるメールアドレスに優しいメッセージをお願いします。

2013.09/01 14時06分 撮影 OLYMPUS PEN E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F2.5 ISO 200 SS 1/100
まだ9月も始まったばかりなのに、もう道にドングリが落ちていました。
ちょっと早めの登場ですね。
つい最近まで暑かったのに、すっかり秋めいてきてしまいました。
あと1ヶ月やそこらで銀杏の葉っぱが雨のように待ってきます。
銀杏の落ち葉は良い撮影スポットが近所にあるので、今年こそはそこに撮影に行こうと思っています。
最近、カメラの世界ではなかなか有名な会社のケンコー・トキナーさんのPLフィルターを買いました。
PLと言っても高校野球の何かでは無くて、カメラのレンズに付けるガラス板のような物です。
PLフィルターは青空をより鮮やかにしたり、水面やガラスに反射している光を消す効果があります。
池の底が肉眼では見えているのに、写真にするとパッとしない、そんなときに使います。
なかなか使いこなすことが難しく、太陽光に対して90度の角度にしないと良い効果を発揮してくれないようです。
その「太陽に対して90度」が難しいです。
フィルターを回転させながら、確認しつつ撮って何枚か比較して、あれやこれやしてがんばって撮っています。
以前、「パソコンの壁紙にしたいから大きいサイズの写真をください」と言う
何とも嬉しいことを言ってくれる心の広い方がいらっしゃいました。
大きな画像となるとメール添付が最適なので、プロフィール画面にあるメールアドレスに優しいメッセージをお願いします。
東京駅
今日の写真は、7月に撮影した東京駅の写真です。

2013.07/06 14時12分 撮影
OLYMPUS PEN E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F6.3 ISO 200 SS 1/800
国旗がもっと綺麗にたなびいている時を狙えば良かったのですが、なかなか良いタイミングで撮影できませんね。
東京駅は近年リニューアルしたそうで、多くの方が写真撮影していました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0の解像力がきちんと生かせている写真になったと思います。
このレンズはF4.0~9.0の間で最高に解像するという文献を見かけたことがあります。
F11を超えると、光の回折効果でそれ以上絞っても解像力は上がらず、むしろ下がってしまうそうです。
これからも、自分の撮影した写真をゆっくりアップロードしていきたいと思います。

2013.07/06 14時12分 撮影
OLYMPUS PEN E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F6.3 ISO 200 SS 1/800
国旗がもっと綺麗にたなびいている時を狙えば良かったのですが、なかなか良いタイミングで撮影できませんね。
東京駅は近年リニューアルしたそうで、多くの方が写真撮影していました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0の解像力がきちんと生かせている写真になったと思います。
このレンズはF4.0~9.0の間で最高に解像するという文献を見かけたことがあります。
F11を超えると、光の回折効果でそれ以上絞っても解像力は上がらず、むしろ下がってしまうそうです。
これからも、自分の撮影した写真をゆっくりアップロードしていきたいと思います。
