最後の最後は、神頼み
努力して、努力して、いっぱい頑張って、実力と自信が着いてもまだ足りない、そんなとき神頼みです。
もっと努力するっていう方法もありますが、昔からの日本の文化に慣らってみるのも良いことです。
そんなに信仰心が厚い人間じゃあ無いけど、日本の伝統や文化を大切にしたいと思っているんです。
3月11日はとある県立高校の入試日です。
1年ぐらい前まで仕事でお世話になったみんながついに入試を受けるので、
近所にある学業成就で有名な神社に行ってきました。
そこで合格祈願の絵馬をいただき、がっつり書いてきました。
もう少し字を上手に書けば良かったなと、書いてから後悔・・・

2014.03/10 15時32分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 G.ZUIKO 50mm F1.4 MF-2
100mm F1.4 ISO 200 SS 1/6400
良い感じに個人情報がぼけてて上手に掲載できていると思います。
こちらは絵馬を頂いた際に、一緒に頂いた御札と、鉛筆です。
御札は家で神様にお願いする時にご使用ください、とのことで御札に向かってお願いします。
鉛筆はこれを使っていると合格するとかなんとか。これは俺が使います。

2014.03/11 23時31分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
90mm F8.0 ISO 100 SS 1″
七夕とかもやりたかったのだけれど、竹が手に入らなかったりしたので出来ませんでした。残念・・・
きっと、みんなが今まで勉強してきた結果が出ていると思います。
2年ほど仕事をしていたけど、多くの人が熱心に勉強に励んでいましたね。素晴らしいことです。
良い知らせが聞けることを期待しています。
もっと努力するっていう方法もありますが、昔からの日本の文化に慣らってみるのも良いことです。
そんなに信仰心が厚い人間じゃあ無いけど、日本の伝統や文化を大切にしたいと思っているんです。
3月11日はとある県立高校の入試日です。
1年ぐらい前まで仕事でお世話になったみんながついに入試を受けるので、
近所にある学業成就で有名な神社に行ってきました。
そこで合格祈願の絵馬をいただき、がっつり書いてきました。
もう少し字を上手に書けば良かったなと、書いてから後悔・・・

2014.03/10 15時32分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 G.ZUIKO 50mm F1.4 MF-2
100mm F1.4 ISO 200 SS 1/6400
良い感じに個人情報がぼけてて上手に掲載できていると思います。
こちらは絵馬を頂いた際に、一緒に頂いた御札と、鉛筆です。
御札は家で神様にお願いする時にご使用ください、とのことで御札に向かってお願いします。
鉛筆はこれを使っていると合格するとかなんとか。これは俺が使います。

2014.03/11 23時31分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
90mm F8.0 ISO 100 SS 1″
七夕とかもやりたかったのだけれど、竹が手に入らなかったりしたので出来ませんでした。残念・・・
きっと、みんなが今まで勉強してきた結果が出ていると思います。
2年ほど仕事をしていたけど、多くの人が熱心に勉強に励んでいましたね。素晴らしいことです。
良い知らせが聞けることを期待しています。
手紙の仕上げ
今日の写真は2014年2月4日に撮影した、自室の机上です。

2014.02/04 20時21分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
90mm F5.6 ISO 1600 SS 1/13
手紙の下書きを喫茶店で書いたら、自分の部屋で仕上げです。
100円ショップで買ってきた安っぽい封筒に、自分で作ったシール貼って、
あんまり上手じゃない字で宛先をしっかり書いてポストに投函です。
本当はもっといい封筒を買うはずだったのだけど、
近くの文房具屋に良い感じな封筒がなかったので100円ショップの封筒を使うことになったのです。
105円で10枚も入っていました。いろんな色があったのだけど、一番封筒っぽい色を買いました。
もっといろんな色を入れてくれれば良いのに1つのパッケージに1色だけしか入っていません。
便箋は何色も入っているもので、こちらは文房具屋にグッと来る良い物がいつもあるのでそれを使っています。
下書きに使っているシャーペンもグッと来たSTAEDTLERの物です。書きやすいです。
今回使ったレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8です。
オリンパスの軽くて明るくて優秀で、なおかつ安いと評判です。
F値が明るさを表していて、小さい方が明るいです。
オレが45mmを買った時はシルバーしかなかったのに、今は黒もあるらしく、そっちが良かったなぁ。
シルバーはもうボロボロです。でも個人的には携帯(スマホ)やカメラの傷って嫌いじゃなくて、
自分がいろんなところに行って、そこで着いたのだから思い出のひとつかなって思っています。
高かった12mmF2.0もボロボロ・・・
写真のように、こう少しだけ散らかった机の上って仕事の出来る人みたいでかっこいい。
いつもはちゃんと片付いています。
そのうち机の上の写真でも掲載しようと思うんだけど、大して面白い写真じゃないので当分先です。
掲載した写真が10枚を超えたあたりで、まとめ動画のようにしてYotubeとニコニコにアップしようと思っています。
そのときは是非見てくださいな。

2014.02/04 20時21分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
90mm F5.6 ISO 1600 SS 1/13
手紙の下書きを喫茶店で書いたら、自分の部屋で仕上げです。
100円ショップで買ってきた安っぽい封筒に、自分で作ったシール貼って、
あんまり上手じゃない字で宛先をしっかり書いてポストに投函です。
本当はもっといい封筒を買うはずだったのだけど、
近くの文房具屋に良い感じな封筒がなかったので100円ショップの封筒を使うことになったのです。
105円で10枚も入っていました。いろんな色があったのだけど、一番封筒っぽい色を買いました。
もっといろんな色を入れてくれれば良いのに1つのパッケージに1色だけしか入っていません。
便箋は何色も入っているもので、こちらは文房具屋にグッと来る良い物がいつもあるのでそれを使っています。
下書きに使っているシャーペンもグッと来たSTAEDTLERの物です。書きやすいです。
今回使ったレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8です。
オリンパスの軽くて明るくて優秀で、なおかつ安いと評判です。
F値が明るさを表していて、小さい方が明るいです。
オレが45mmを買った時はシルバーしかなかったのに、今は黒もあるらしく、そっちが良かったなぁ。
シルバーはもうボロボロです。でも個人的には携帯(スマホ)やカメラの傷って嫌いじゃなくて、
自分がいろんなところに行って、そこで着いたのだから思い出のひとつかなって思っています。
高かった12mmF2.0もボロボロ・・・
写真のように、こう少しだけ散らかった机の上って仕事の出来る人みたいでかっこいい。
いつもはちゃんと片付いています。
そのうち机の上の写真でも掲載しようと思うんだけど、大して面白い写真じゃないので当分先です。
掲載した写真が10枚を超えたあたりで、まとめ動画のようにしてYotubeとニコニコにアップしようと思っています。
そのときは是非見てくださいな。
喫茶店での手紙の下書き
今日の写真は2014年1月3日に撮影した、喫茶店での手紙の下書きです。

2014.01/03 23時13分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F2.0 ISO 200 SS 1/8
この写真は2013年に購入したOM-D E-M1で撮影しました。
どうしても望遠で手ぶれを強力に補正したかったので5軸手ぶれ補正が必要だったのです。
この写真は夜遅くまでやっている喫茶店で手紙の下書きを書いている時に撮影しました。
お店の中で写真を撮るって、なんというかあまり良い物では無いと思っているのでなかなか難しいです。
特にこのお店は割と静かなお店で、しかも夜だった上に、客は自分だけという高いハードル!
店主のおっちゃんが、頼んだココアを作ってれている間にパシャパシャしました。
フラッシュは基本的に使わないので光ったりはしないのですが、音が響いてちょっとはずかしい。
マクドナルドのようなファーストフード店だとまったく気にならないんだけどね。
手紙を出す時はいろいろ書きたいことがあるので、書きたいことをメモ帳にいろいろ書きます。
写真に写っているとおり、ちゃんと下書きを書いています。
このメモを元に手紙を完成させて、このお店から最も近い24時間やっている郵便局に持って行くのです。
このお店以外の喫茶店でも下書きを書くことがあるので、そのうちそちらのお店での写真も掲載しようかな。

2014.01/03 23時13分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F2.0 ISO 200 SS 1/8
この写真は2013年に購入したOM-D E-M1で撮影しました。
どうしても望遠で手ぶれを強力に補正したかったので5軸手ぶれ補正が必要だったのです。
この写真は夜遅くまでやっている喫茶店で手紙の下書きを書いている時に撮影しました。
お店の中で写真を撮るって、なんというかあまり良い物では無いと思っているのでなかなか難しいです。
特にこのお店は割と静かなお店で、しかも夜だった上に、客は自分だけという高いハードル!
店主のおっちゃんが、頼んだココアを作ってれている間にパシャパシャしました。
フラッシュは基本的に使わないので光ったりはしないのですが、音が響いてちょっとはずかしい。
マクドナルドのようなファーストフード店だとまったく気にならないんだけどね。
手紙を出す時はいろいろ書きたいことがあるので、書きたいことをメモ帳にいろいろ書きます。
写真に写っているとおり、ちゃんと下書きを書いています。
このメモを元に手紙を完成させて、このお店から最も近い24時間やっている郵便局に持って行くのです。
このお店以外の喫茶店でも下書きを書くことがあるので、そのうちそちらのお店での写真も掲載しようかな。
