朝日
今日の写真は、3月まで住んでいた部屋から撮った朝日の写真です。

2012.12/07 07時54分 撮影
OLYMPUS PEN E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F8.0 ISO 200 SS 1/1250
レンズ交換式カメラを2012年の11月に購入し、まだ使い方が全然わかっていなかったときに撮った写真です。
今も使いこなせてはいないのだけれども、このころはさらにダメですね。
使った本体はOLYMPUS PEN E-PL3です。今となっては旧型になってしまった。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0を使いました。逆光に強いという評判と聞きます。
ここまでガッチリ太陽を画面いっぱいに入れても、フレアがあまり出ない良いレンズだと思います。
太陽があまりにも明るすぎで白く飛んでいるところもあります。
フィルターなどを付けて撮影すれば、もっと美しく撮れたのではないかと・・・
その頃はフィルターなんて物は知らなかったんだけれど・・・
夏は暑く、冬は雪いっぱいで大変だったけど、なかなか住みやすい良い土地でした。
また行きたいですね。

2012.12/07 07時54分 撮影
OLYMPUS PEN E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
24mm F8.0 ISO 200 SS 1/1250
レンズ交換式カメラを2012年の11月に購入し、まだ使い方が全然わかっていなかったときに撮った写真です。
今も使いこなせてはいないのだけれども、このころはさらにダメですね。
使った本体はOLYMPUS PEN E-PL3です。今となっては旧型になってしまった。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0を使いました。逆光に強いという評判と聞きます。
ここまでガッチリ太陽を画面いっぱいに入れても、フレアがあまり出ない良いレンズだと思います。
太陽があまりにも明るすぎで白く飛んでいるところもあります。
フィルターなどを付けて撮影すれば、もっと美しく撮れたのではないかと・・・
その頃はフィルターなんて物は知らなかったんだけれど・・・
夏は暑く、冬は雪いっぱいで大変だったけど、なかなか住みやすい良い土地でした。
また行きたいですね。
プロフィール画面の画像を変えてみた。
http://profile.ameba.jp/ness0822
プロフィル画面のフリースペース画像を変えました。
今までの写真はアスペクト比を4:3でアップロードしていました。
ですが、写真のフィルムは昔からアスペクト比3:2なので、
これから気が向いたら3:2で編集した画像をアップロードしていこうと思います。
アスペクト比16:9も候補にありましたが、画面の配列があまり上手に出来なかったので廃案となりました。
今回の写真はサボテンです。

2010.05/04撮影
Panasonic LUMIX DMC-FX150
28mm F2.8 ISO 100 SS 1/200
このサボテンは祖母がまだ健康な時に育てていたもので、つぼみがついたときに撮った物です。
サボテンが花をつけているのはなかなか珍しいですね。
絞りを解放のF2.8で撮ったので、前と後ろがボケていてつぼみがはっきりと見えていると思います。
気が向いたら、1枚ずつ写真を増やしていきたいと思います。
プロフィル画面のフリースペース画像を変えました。
今までの写真はアスペクト比を4:3でアップロードしていました。
ですが、写真のフィルムは昔からアスペクト比3:2なので、
これから気が向いたら3:2で編集した画像をアップロードしていこうと思います。
アスペクト比16:9も候補にありましたが、画面の配列があまり上手に出来なかったので廃案となりました。
今回の写真はサボテンです。

2010.05/04撮影
Panasonic LUMIX DMC-FX150
28mm F2.8 ISO 100 SS 1/200
このサボテンは祖母がまだ健康な時に育てていたもので、つぼみがついたときに撮った物です。
サボテンが花をつけているのはなかなか珍しいですね。
絞りを解放のF2.8で撮ったので、前と後ろがボケていてつぼみがはっきりと見えていると思います。
気が向いたら、1枚ずつ写真を増やしていきたいと思います。
今日はデータの転送速度がなぜか速い!
パソコンで、でかいファイルを転送してたら、今日はなぜか転送速度が1.2倍ぐらいだった!
その話を女の子にしたら、「風が強いからだよ」って言ってた。
風が強い日はパソコンが元気になるらしい。
その話を女の子にしたら、「風が強いからだよ」って言ってた。
風が強い日はパソコンが元気になるらしい。
