写真のまとめ動画作ってみた。
動画編集ってなかなか大変ですね。
3分の動画なんだけれど、1枚の写真をどのぐらいの長さ表示していれば良いかとか
BGMはどうするとか、迷いに迷ったあげく今の形になりました。
3分ぴったりになるように編集したから、カップラーメンを食べるときに使ってね!
昔から、動画作るならBGMはカービィのあんまり有名じゃない曲を使えたら良いなって思っていました。
細いフォントが最近の流行だとデザイン系の本で読んでいろいろ探して試してみたり、
写真の切り替え方法をいろんなものを試してみたり、動画のエンコードをH.264やWMVを試してみたり・・・
いろいろやって、やっと完成しました。
いろんな動画サイトがありますが、今人気がありそうなニコニコとYouTubeに公開しました。
ニコニコ動画もYouTubeも基本的に同じものですが、YouTubeは容量制限がなかったのでFullHDです。
歯車マークをクリックして画質を1080pを選ぶと最高画質で見られます。全画面でもキレイ!

是非見てください。
「こんな風になっていたらもっと見やすい!」などあったら
プロフィールに記載してあるメールアドレスにご一報ください。
3分の動画なんだけれど、1枚の写真をどのぐらいの長さ表示していれば良いかとか
BGMはどうするとか、迷いに迷ったあげく今の形になりました。
3分ぴったりになるように編集したから、カップラーメンを食べるときに使ってね!
昔から、動画作るならBGMはカービィのあんまり有名じゃない曲を使えたら良いなって思っていました。
細いフォントが最近の流行だとデザイン系の本で読んでいろいろ探して試してみたり、
写真の切り替え方法をいろんなものを試してみたり、動画のエンコードをH.264やWMVを試してみたり・・・
いろいろやって、やっと完成しました。
いろんな動画サイトがありますが、今人気がありそうなニコニコとYouTubeに公開しました。
ニコニコ動画もYouTubeも基本的に同じものですが、YouTubeは容量制限がなかったのでFullHDです。
歯車マークをクリックして画質を1080pを選ぶと最高画質で見られます。全画面でもキレイ!

是非見てください。
「こんな風になっていたらもっと見やすい!」などあったら
プロフィールに記載してあるメールアドレスにご一報ください。
春と言えば桜かな
今日の写真は2014年4月10日に撮影した、公園の桜です。

2014.04/10 11時01分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
90mm F1.8 ISO 100 SS 1/5000
もうだいぶ桜も散ってしまって、葉っぱが目立ってきましたね。
春は暖かくて良いのですが、風が強いので撮影がなかなか難しいです。
特に枝の先に咲いた桜を狙うのは結構なストレスです。
ばっちりピントを合わせたのに、風が吹いてしまって「ああぁぁぁ!もう!」ってなります。
わりと大きめの三脚を持っているので、それにカメラを固定して狙いポイントだけ決めて
風が止んだら一気に撮りまくります。F1.8からF8.0まで絞りを変えては撮って、変えては撮ってです。
何枚も撮ったら、お家に帰ってどれが一番綺麗に撮れてるか検証です。
やっぱり花の写真は、被写体にだけピントが合っていて、周りがボケているものが一番綺麗に見えますね。
この写真でプロフィール画面をリニューアルしてから10枚目です。
今パソコンに保存してある写真が28000枚ぐらいの中の10枚です。
連写しているものもあるからバリエーションはもっと少ないのだけれども。
そろそろまとめ動画が完成しますよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
下の画像は通販大手アマゾンさんへのリンクです。
この下の画像から購入していただくと、私の活動費がほんのちょっとだけ増えます。
でも、カメラやレンズは高いから、ここを見て買う人は居ないんじゃ・・・

2014.04/10 11時01分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
90mm F1.8 ISO 100 SS 1/5000
もうだいぶ桜も散ってしまって、葉っぱが目立ってきましたね。
春は暖かくて良いのですが、風が強いので撮影がなかなか難しいです。
特に枝の先に咲いた桜を狙うのは結構なストレスです。
ばっちりピントを合わせたのに、風が吹いてしまって「ああぁぁぁ!もう!」ってなります。
わりと大きめの三脚を持っているので、それにカメラを固定して狙いポイントだけ決めて
風が止んだら一気に撮りまくります。F1.8からF8.0まで絞りを変えては撮って、変えては撮ってです。
何枚も撮ったら、お家に帰ってどれが一番綺麗に撮れてるか検証です。
やっぱり花の写真は、被写体にだけピントが合っていて、周りがボケているものが一番綺麗に見えますね。
この写真でプロフィール画面をリニューアルしてから10枚目です。
今パソコンに保存してある写真が28000枚ぐらいの中の10枚です。
連写しているものもあるからバリエーションはもっと少ないのだけれども。
そろそろまとめ動画が完成しますよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
下の画像は通販大手アマゾンさんへのリンクです。
この下の画像から購入していただくと、私の活動費がほんのちょっとだけ増えます。
でも、カメラやレンズは高いから、ここを見て買う人は居ないんじゃ・・・
夕方の釣り
今日の写真は2013年11月5日に撮影した、釣りをしているおっちゃんです。

2013.11/ 5 16時13分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
300mm F18.0 ISO 100 SS 1/125
顔が見えていないから肖像権的なものは大丈夫のはず。
夕日が綺麗に川に反射していて、おっちゃんが格好良く写っていると思います。
F値が大きいほど光の量が少なくるので、シャッターを開けている時間を長くしないといけません。
F値が小さいほど光の量が増えますが、ピントの合うところが狭くなり、大きいほど広くなります。
シャッターを開けている時間をシャッタースピード(SS)って言います。
SSが速ければ速いほど写真がぶれませんが、光が入ってくる時間が減るので暗くなってしまいます。
このF値とSSをよく考えて写真を撮ります。
狙ったものにだけピント合わせたいから、F値小さくしようかなぁ・・・とか
背景もばっちり見えるようにしたいから、F値大きくしようかなぁ・・・とか
走ってる人の写真を撮りたいからSS速くしないといけないから、F値は小さくして光をいっぱい・・・
いろいろ考えてからシャッター押します。
F値は大きくしすぎると、光の回折が発生して画質の低下の原因になります。
なんで絞りをF18まで小さくした撮ったかよく覚えていません・・・
シャッタースピードを1/125秒よりもっと速くして、1/1000にしてF8とか、1/2000にしてF5.6にすればよかった・・・
この角度で夕日が川に反射するのは秋しかない上に、釣りのおっちゃんが来るかどうかわからないので
同じ写真を撮るには結構苦労しそうです。
最近のデジカメは[P]モードで撮れば自動的に良い感じな設定にしてくれるので簡単に撮れます。
スマホのカメラも自動的にいろいろ設定してくれるので楽ちんですね。
こういう写真が撮りたい!!!ってときはきっちり設定して撮ると良いです。
写真まとめ動画もこっそり制作中です。あと少し!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
下の画像は通販王手アマゾンさんへのリンクです。
この下の画像から購入していただくと、私の活動費がほんのちょっとだけ増えます。
でも、カメラやレンズは高いから、ここを見て買う人は居ないんじゃ・・・

2013.11/ 5 16時13分 撮影 OLYMPUS OM-D E-M1 LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
300mm F18.0 ISO 100 SS 1/125
顔が見えていないから肖像権的なものは大丈夫のはず。
夕日が綺麗に川に反射していて、おっちゃんが格好良く写っていると思います。
F値が大きいほど光の量が少なくるので、シャッターを開けている時間を長くしないといけません。
F値が小さいほど光の量が増えますが、ピントの合うところが狭くなり、大きいほど広くなります。
シャッターを開けている時間をシャッタースピード(SS)って言います。
SSが速ければ速いほど写真がぶれませんが、光が入ってくる時間が減るので暗くなってしまいます。
このF値とSSをよく考えて写真を撮ります。
狙ったものにだけピント合わせたいから、F値小さくしようかなぁ・・・とか
背景もばっちり見えるようにしたいから、F値大きくしようかなぁ・・・とか
走ってる人の写真を撮りたいからSS速くしないといけないから、F値は小さくして光をいっぱい・・・
いろいろ考えてからシャッター押します。
F値は大きくしすぎると、光の回折が発生して画質の低下の原因になります。
なんで絞りをF18まで小さくした撮ったかよく覚えていません・・・
シャッタースピードを1/125秒よりもっと速くして、1/1000にしてF8とか、1/2000にしてF5.6にすればよかった・・・
この角度で夕日が川に反射するのは秋しかない上に、釣りのおっちゃんが来るかどうかわからないので
同じ写真を撮るには結構苦労しそうです。
最近のデジカメは[P]モードで撮れば自動的に良い感じな設定にしてくれるので簡単に撮れます。
スマホのカメラも自動的にいろいろ設定してくれるので楽ちんですね。
こういう写真が撮りたい!!!ってときはきっちり設定して撮ると良いです。
写真まとめ動画もこっそり制作中です。あと少し!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
下の画像は通販王手アマゾンさんへのリンクです。
この下の画像から購入していただくと、私の活動費がほんのちょっとだけ増えます。
でも、カメラやレンズは高いから、ここを見て買う人は居ないんじゃ・・・